新宿御苑で花見

快晴。絶好の花見日和です。昨日は来週予定している旅行の計画を一日中考えていましたが、ある程度か固まったので、昼前に花見に出かけました。行先は新宿御苑です。寒くも暑くもない心地よい気候の中、平日の昼間から街をブラブラできる喜びに顔がにやけてきます。無職っていいな。

新宿到着後は無職らしくブックオフに立ち寄り「テルマエロマエ」の2巻(108円)を購入。昼食は居酒屋の「北海道」でとりました。コロワイド(7616)株を持っていて株主優待を利用できるためです。平日の昼休みの時間なので混んでいるかと思いましたが、空いていました。恐らく雑居ビルの4Fという立地が影響していると思われますが穴場です。料理待ちの時間は購入した漫画を読み、定食をいただき、食後に続きを最後まで読むと、大体30分ぐらいになりますが、自分にとってはこの上なく優雅な時間です。
コロワイドの優待が利用できる店舗の多くは居酒屋で、ランチがあるのは新宿ではラパウザと北海道くらいです。北海道の方が店舗数やランチ時間的にレアなので、新宿では北海道をよく利用します。

さて新宿御苑ですが、平日だというのに多くの人で賑わっていました。層としては家族連れ(4月の頭ってまだ春休みでしたっけ?)、年配の方、そして外国人が多いですね。広場のソメイヨシノは満開で今が一番いい時期でした。外国人が桜や庭園を愛でている一方、日本人の殆どは仕事に追われて桜どころではないというのがとてももったいなく思います。反面、この素晴らしい景色を眺めることができる幸せを噛みしめています。

s_DSC08065

s_DSC08068

s_DSC08091

s_DSC08099

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク