所沢で花見

昨日に引き続きお花見です。本日は所沢航空記念公園に行ってきました。が、その前に腹ごしらえということで昨日と同じコース。所沢もブックオフ&コロワイド(7616)系列のラパウザがある無職にうれしい町になっています。

ブックオフでは基本的に100円コミックしか買いません。なんといっても価格が高い!B6コミックだと350円と3.5倍に跳ね上がる一方、作品の質はそれほど変わりません。ただ旬(人気)、または比較的新しいというくらいです。よっぽどの人気作でもなければ、そのうち100円コミックになるので、いまの100円コミックを読み終わる頃には、続きが100円落ちする寸法です。またたまに掘り出し物を見つけたりするのも楽しみの一つです。(うん。我ながら安上がりだ。)

せこい話はこれぐらいにして本日購入したのは「純潔のマリア」「チロリン堂の夏休み」。前者は「もやしもん」の人の新作?で今年の冬アニメで知ってたもの。後者はジャケ買い。100円なら気軽にジャケ買いもできる。

s_DSC_0257

よくチロリンみたいな漫画を買う。田舎への憧れ。昔に戻りたい。の半分半分。

昼食&読書を済ませた後、航空公園へ。所沢駅から1kmほど。元飛行場だけあって広大な敷地です。そこに芝生を敷き詰めてソメイヨシノが満開を迎えている光景は昨日の新宿御苑と似ています。客層もやはり家族連れが多いです。

違う点は、御苑と違い珍しい桜は少なく、あいにくの曇り空で桜が映えない2点です。それでも時折吹く風に花びらが舞う様はやはり美しい。週末から来週にかけて天気は下り坂のようなので関東での桜はこれで見納めかもしれません。

あとは来週の信州旅行の桜がどうかというところ。まだ少し早いかな?(というか天気が心配だ。)

s_DSC_0249

s_DSC_0251

s_DSC_0252

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク