ブログ作成

無職生活も4日目ですが、このブログは本日作成したものです。(やっと追いついた。)自分もサラリーマン時代はアーリーリタイアやBライフ系のブログを見ながら、「自分もいつかは」と思っていたので感慨深ものがあります。

ブログ設置の目的としては先人の皆さんとほぼ同じだと思います。

  • 社会とのつながり
  • 情報収集&情報提供
  • 小遣い稼ぎ

今日は生まれたてのブログに関するあれこれを書きます。

レンタルサーバーお名前.com SD-11プラン(6か月)5832円
独自ドメインお名前.com734円
wordpress関係バックアップ:backwpup0円
表作成:TablePress0円
テーマ:Simplicity0円

レンタルサーバーはロリポップ等の格安サーバーもありしたが、GMOインターネット(9449)の株主優待が利用できるため、お名前.comにしました。お名前.comをはじめとしたGMO関連の各サービスを5000円引きで利用できます。この優待は半年毎にもらえるため、プランも6か月分のまとめ払いにしました。これで月額333円((6998-5000)÷6)で使用できるぞとほくそ笑んでいたら落とし穴が。

Q:株主優待申請後、いつから適用になりますか?

A:優待申請された翌月または翌々月ご請求分の「月額料金」または、まとめ払いの「自動更新分」より適用になります。
※まとめ払いを含む「サービス初回ご請求分」、「手動更新」でのご請求、まとめ払いプランへの変更時に発生するご請求、現在「ご請求中」の料金、お支払い済みの料金には充当できかねております。あらかじめご了承ください。

初回請求分では適用されないのね…。可能かどうかは分かりませんが、まずは毎月払いで申し込んで5000円分利用したら、半年まとめ払いに変更するのが良かったのかもしれません。こういう初歩的なミスをよくするのですが、今までと違い収入が大きく減るため規約等は事前にしっかり読んで損をしないようにしたいものです。そのための時間はたっぷりあるのですから。

話を戻して次はドメイン。これも同じくお名前.comで取得しました。なんとなく同じにしといたほうが面倒がない気がして。調べてみるとお名前.comは価格は安いのですが、whois代行がデフォルトでは無しになってたり、罠がそこかしこにあって評判悪いみたいですね。ただ株主としてはその罠で得た利益を配当として貰っているので複雑な気分です。ユーザ離れを起こさない程度に稼いいただければ。

初めてwordpressを使用してみたのですが、便利ですねコレ。ネットでは便利で自由度も高いが敷居も高い。みたいに書かれててちょっと尻込みしてたんですが、操作も直感的に解りやすいし、10年前のhtmlを手書きしてたのに比べたら、装飾のにかかる時間が削減されて、本来やりたい記事の作成に注力できるのがいい。

プラグインはbackwpupを入れて、バックアップと復元ができることを確認。あとは上のような表を簡単に作成するために、TablePressを入れました。とりあえずコレいれとけ系のサイトだとSEO等をおすすめされたのですが、調べながらおいおいと。あとは広告ですね。あまりウザったくならないようにしよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク