退職

本日久しぶりに出社し、退職手続きを済ませてきた。名実ともに無職となった。総務と簡単な面談を行ったが、昨日整理していたので、流暢に語ることができた。幾つかの書類に署名および押印し、手続き自体は30分で終わった。

受け取ったもの

s_DSC_0282

年金手帳

加入記録のページが白紙だった。調べてみると手帳としての機能は失われていて、基礎年金番号を確認するためのシロモノらしい。加入記録は毎年送られてくるねんきん定期便で確認せよとのこと。

雇用保険被被保険者証

求職手続きの際、ハローワークに提出するもの。今後一番お世話になりそう。

健康保険資格喪失証明書

退職同時に在職中の健康保険の資格を喪失する。現在の健康保険を任意継続(2年)するか、国民健康保険に加入するかを選べるが、後者を選択した。役所に行って国民健康保険に変更する際に「健康保険資格喪失証明書」を提出する。

厚生年金基金加入員証

全国の厚生年金基金が次々と解散するなか、しぶとく生き残っていた我が厚生年金基金。この調子で受給年齢まで存続していれば良いが…。

■今後のスケジュール

・最終出社(退職) ←いまココ
・国民健康保険に加入
・国民年金へ切り替え
・国民年金
・離職票を受け取る
・ハロワで求職申込み
・待機満了
・雇用保険受給説明会
・失業認定(1回目)
・失業認定(2回目)

離職票は会社から郵送されることになっており、数日はかかりそうなので、とりあえず国民健康保険・国民年金への切り替えから手を付ける予定。明日は雨っぽいから明後日以降かな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク