楽天カードを申し込む

img57527579

現在メインで使用しているカードは「漢方スタイルクラブカード」だ。年会費が1,620円かかるものの、1.75%という高還元率と、nanacoやモバイルsuicaといった電子マネーへのチャージにもポイントが付与されることが、このカードのメリットだが、チャージに関するメリットは薄れつつある。

サラリーマン時代は通勤経路にバスが含まれていたため、モバイルsuicaを使用していた。関東バスには定期券なるものは無く、定期に相当するものとしては関東バス乗り放題パス(名前は適当)しかなかった。その都度交通費を支払うより高くなるが、出張や休日などに別路線を利用するならお得ですよ、というもの。ただそんな場面も少なそうだったので、モバイルsuicaで支払っていた。モバイルsuicaは年会費が1000円かかるが、クレカのポイントを考えると、差し引き1000円ぐらいはプラスになったと思う。それ以上に買い物の支払いが簡単になるほうが嬉しかったが(ブックオフとか)。ただ無職になり交通費が大きく減ってしまったため、先日の更新のタイミングで解約した。現在のチャージ額でもらえるポイントでは年会費の足しにもならない。

反して無職になると年金や税金を自分で払うため、nanaco支払いのウエイトが高まってきた。現金や口座振替で支払うより、クレカでチャージしたnanacoを使ってコンビニで支払うほうが、ポイントが貰えてお得だからだ。満を持して登場だったが、漢方スタイルクラブカードのポイント制度に変更があり、2015/6/1からnanacoへのチャージで付与されるポイントが1.75%→0.25%と激減してしまった。

という訳で、nanacoチャージ用にタイトルの楽天カード(JCB)を申し込んでみた。ポイント還元率は1%なので漢方スタイルクラブカードよりは見劣りするが、年会費無料なので文句はまったくない。あと楽天で使うとポイント2倍なので、楽天での買い物用にも使える。さらにキャンペーン中で楽天ポイントが6000ポイントもらえるのも嬉しい。

問題は無職でも審査が通るのかという点。収入があるか(家賃収入など含む)と聞かれたので、配当金も同じカテゴリだろうと思い「収入あり」にチェックしたら、次のページで会社名(必須)を聞かれたので、結局「収入なし」にした。家賃収入の人はなんて書くんだろう?



※追記

と思ったら発行手続が完了した旨のメールが来てた(受付メールから4分後w)。1週間ぐらいで届くみたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク