ポプラ(7601)の株主優待

s_DSC09092

ポプラ(7601)の株主優待が到着しました。

銘柄情報

銘柄名

ポプラ(7601)

会社概要

西日本基盤のコンビニ。

株主優待

権利確定月

権利確定月

8月末日、2月末日

優待内容

必要株式 優待内容 金額(額面) 優待価値
100株以上 買物優待券 1,000円相当 ¥900
500株以上 買物優待券 1,500円相当 ¥1,350
1,000株以上 買物優待券 2,000円相当 ¥1,800

評価

優待割引券はポプラグループ(ポプラ、生活彩家、スリーエイト )全店で利用可能。1,000円相当の優待券のヤフオク相場は900円程度。

利回り(2015/5/25時点)

配当利回り

株価(円) 配当金(円) 利回り(%)
544 0 0.00%

優待利回り

必要株数(株) 必要金額(円) 優待価値(円) 利回り(%)
100 ¥54,400 ¥1,800 3.31%
500 ¥272,000 ¥2,700 0.99%
1,000 ¥544,000 ¥3,600 0.66%

トータル利回り

もっとも利回りがよいのは100株保有した場合の3.31%。買ったときは配当金含めて利回り5%以上だったが、今日見てみたら無配に転落していたorz。それでも無税の優待だけで、そこそこの利回りがあるので、まだホールドする予定。ポプラは関東にも出店しているのだが、いかんせん数が少ないため、コンビニの優待にしては使い勝手が悪い。大阪だと地下鉄にあるので使いやすそう。それでも半年に1回ぐらいは巡り合えるので、ビールなんかを購入している。

s_DSC09097

写真は何年か前にWORKING!!の種島ぽぷら(ポプラつながり)とコラボした時のクリアファイル。優待ではなく店舗で特定商品を買うと貰える特典で、優待券片手にポプラを求めて彷徨ったのはいい思い出。3期はよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク