無職のアートな1日

本日は終日外出。目的はアルバイトタイムス(2341)の株主総会への出席と、ぐるっとパスでの美術館巡り。

スケジュール

本日のスケジュールは以下の通り。相変わらずのつめこみプランで、ゆったりした大人の休日はまだ楽しめそうにない。

移動 練馬→清澄白河
美術館 江東区深川江戸資料館
美術館 東京都現代美術館
移動 清澄白河→大門
ごはん ぎんぶた
移動 大門→汐留
美術館 パナソニック汐溜ミュージアム
株主総会 コートヤード・マリオット銀座東武ホテル
移動 東銀座→浅草
美術館 アミューズミュージアム
移動 浅草→新宿
ごはん ラパウザ
移動 新宿西口→練馬

移動

今回の移動は都営地下鉄のみ。理由はぐるっとパスとセットで購入した都営地下鉄の1日乗車券を使用したため。特に大江戸線はよく乗った。ぐるっと一周したのは今回が初めて。普通に乗車すると1500円程度かかる経路だったので、350円で買った1日乗車券の元は十二分にとれたと言えよう。

経路 通常運賃
練馬→清澄白河 319円
清澄白河→大門 216円
大門→汐留 174円
東銀座→浅草 216円
浅草→新宿 267円
新宿西口→練馬 267円
合計 1459円

s_DSC09162

都営地下鉄の1日乗車券。使用する月日をスクラッチして使用(駅員に提示)する。自動改札が使えないのがちょっと面倒。

美術館

1日4か所はちょっと多いかなとも思ったが、食事や総会で適度に休憩できたことと、現代アートから縄文土器まで作品のバリエーションが幅広かったため、意外と最後までダレることなく鑑賞できた。料金面では普通に回ると2980円(!)かかる。ぐるっとパスは2000円なので、最後の2施設だけでも元がとれてしまう。やはり時間がたっぷりある無職に最適なチケットだ。

施設名 通常料金
江東区深川江戸資料館 400円
東京都現代美術館 500円
パナソニック汐溜ミュージアム 1000円
アミューズミュージアム 1080円
合計 2980円

美術館と総会の記事はまた後日。

ごはん

ごはんはこのブログではすっかりお馴染み?のコロワイド系列店で。昼に寄った大門(浜松町)の貿易センタービルの地下には「北海道」「いろはにほへと」「ぎんぶた」とコロワイド系列店が密集していた。

s_DSC_0402

今回は行ったことが無い「ぎんぶた」をチョイス。オススメのやきとん丼(680円)をいただく。豚はレバーと豚足?(コリコリ歯ごたえがある)が使われていてコッテリした味。隣でつけ蕎麦をすする音が旨そうで、そっちにすればよかったとちょっと後悔した。

s_DSC_0407

夜は定番のラパウザで。ランチセットは17時で終了なので、夜メニューからマリネとビザとビールを注文した。ランチセットがパスタのみなので、夜メニューではパスタ以外(たいていピザ)を頼むことが多い。ほどよく疲れた身体にビールがしみる。

おみやげ

s_DSC09161

という訳ではないが、先日届いたポプラの優待を使うことができた。キャンペーンで安かったプレモル4本と初めて見るチューハイ?を購入した。

以上、盛りだくさんな1日だったが、現金はほとんど使用していない。逆に株主総会で1000円分のクオカードをいただいたので、もしかしたら収支は黒字かもしれない。今後も低予算で楽しめる日々を過ごしていきたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク