第42回アルバイトタイムス株主総会(2015)

日時:2015年5月26日 14時~
場所:コートヤード・マリオット銀座東武ホテル

かなり久しぶりの株主総会。最後に参加したのはいつだったか。たぶん1年ぐらいは参加してない。

3月ほどではないが比較的総会が集中する時期なので、銘柄を多く保持している人には午後から開催というの嬉しいのではないのだろうか。まあ僕には関係なかったが。

名前がデラックスなので豪華なホテルを想像していたが、そうでもなかった。そのため一度前を通り過ぎてしまい2分ほど遅刻したが、暴れる爺さんがいて総会が始められなかったようで開始には間に合った。会場はほぼ満席で、400人程度はいたと思う。

求人情報誌の「DOMO!」や求人情報サイトの「DOMO!NET」「JOB」を運営している会社。「DOMO!」は見たことある気がするが「スーモ」だったかも。あまり自信が無い。ハロワ通いの身としては今後お世話になるかもしれない。この株主総会も就職活動として認めてもらえないものだろうか。

まったくチェックしていなかったが5年連続の増収増益。有効求人倍率に連動して売り上げも上がっているみたい。自己資本比率80%以上のキャッシュリッチ企業で自社株買いが年中行事になりつつあり、また実施するらしい。

以下、質疑応答。(覚えてる分だけ)

Q:現金の使い道は。
A:M&Aや新事業の立ち上げに使う予定。自社株買いはここ数年続けているが、今後も継続するかは未定。毎年度判断する。

Q:IR活動はしないのか。
A:個人投資家向けにはしていない。機関投資家向けには半期に1度行っている。

Q:配当性向はあるか。
A:30%以上としている。

Q:ブラック企業対策などを講じているか。
A:掲載前には求人内容のチェックをしており、チェックの水準は業界トップレベルの厳しさであると自負している。求人内容と実際の条件が異なるようなことがあれば、掲載お断りなどの対応をとっている。また反社会勢力の求人なども掲載をお断りしている。ただご質問された人材を酷使し使い捨てる企業などブラック企業の線引きは難しく、チェックも人間が行っているためミスもある。ただ弊社の特色でもあるが、求人企業と一緒になって掲載内容を検討することで顧客に不利益がないよう注意を払っている。

Q:エリア別の売上構成比は。また今後注力していくエリアはあるか。
A:売上の比率でいうと、静岡75%、東京12%、名古屋11%、残りが大阪。すべてのエリアに注力しているが、しいて言えば先頃に地元ちらし会社を完全子会社化した名古屋エリアを重視している。

Q:株主優待を設ける予定はないか。
A:考えていない。
増収増益ということもあって、冒頭以外は和やかなムードで進み1時間半ほどで終了した。初めて参加する会社だったが会場が手狭に感じた。毎年同じホテルのようだが、いつもこんな感じなのだろうか。

s_DSC09167
お土産は1000円分のクオカードと500mlのお茶。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク