ぐるっとパス2015のまとめ

s_DSC_0562

5月から使用していたぐるっとパスが先週期限を迎えた。

訪ねた施設は18か所。ぐるっとパスを使わずに普通料金で入場すると、なんと11310円もかかる。2000円のぐるっとパスの元は十分すぎるほどにとれたといえる。(18施設の内訳は「ぐるっとパス2015施設一覧」を参照)

とはいえ、これだけの施設をまわれたのも、無職になって時間が出来たことが大きい。今までもぐるっとパスを購入したことはあったが、10箇所もまわれずに期限切れにしていた。やはり週末だけでは時間が足りない。それでも元は取れているのだが、無職の暇人が使うことにより、さらにぐるっとパスの価値を高まったと感じている。

s_DSC_0470

そして念願だったスタンプラリーのコンプリートも達成。実は1か月ほどでスタンプは埋まり、早々に応募しておいた。2か月ごとに抽選で50名にプレゼントが当たる。競争率はどれくらいだろう。株主総会巡りのために購入した1日乗車券を使えば、遠くの施設でもタダで行けるので、割と簡単かつ低コストで達成できた。

株主総会+ぐるっとパスはなかなか強力な組み合わせだと思う。そこに優待のランチなどを加えていけば、さらに外出の質を(安く)高めていける。

今回は18施設まわったが、行けなかった施設のうち無料で入れる施設がまだ45施設もある。また、今回行った施設でも、別の企画展に変わったり、季節によって表情を変える植物園などがあって、また行きたい所が結構ある。ただこれからどんどん暑くなり、外出が億劫になるので、暑さがやわらぐ10月頃にもう一度購入しようかと考えている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク