3回目の認定日

3回目の認定を受けにハローワークへ行ってきた。前回(2回目)の認定は初回から約3か月後だったが、今回からは28日間隔のため、あっという間にやってくる。

今回ノルマである2回の求職活動としては、前回認定で受けた面接と、8末に市役所のハローワークコーナーで受けた職業相談(求人を検索して応募状況を確認しただけ)の2つ。

窓口では前回同様まず面接を受けるように指示された。雇用保険受給資格者証(写真付きの紙)に「A」のハンコがあると、まず面接になるようだ。どういう意味なのかネットで調べてみたが分からなかった。画像検索でも判付きの画像は見当たらなかったので、このハロワ独自の制度なのかもしれない。初受給者、就職見込み有、要注意人物、このあたりだろうか。

さて面接だが、今回も職業相談のみで企業への応募はしていないので、また小言を聞かされるかと身構えていたが、あっさりと終わってしまった。

職員:今日はどのような?

僕:今日認定なんですけど、窓口で面接を受けるよう指示されました。

職員:ああ。何か相談することはありますか?

僕:特にありません。

職員:求人は探せてますか?

僕:はい。

職員:では引き続き頑張ってください。

終了。2,3分で終わってしまった。職員によって違うようだ。或いは2回目にして、こいつは就職する気が無いと見抜かれてしまったか。いずれにしても、お役所仕事のほうがこちらもありがたい。20分ほどで全ての手続きが終了した。

今回から28日分の受給額がもらえる。額にして17.7万円。ありがたや。残りの受給額が80日分なので、28→28→24のあと3回認定がある。次回以降も認定日の面接+市役所での職業相談でノルマを達成しようと考えているが、1度くらいはセミナーを受講してみたい気もする。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク