第18回アーバネットコーポレーション株主総会(2015)

s_DSC_0627

日時:2015年9月25日 14時~
場所:丸ビル

概要

投資用ワンルームマンションの専業。設計・開発に特化、コンパクト、ファミリーにも展開

四季報オンライン

印象

美術館に長いしたせいで30分遅れの到着。まだ業績報告のビデオが流れていた。後方壁際の席に案内されたが、あれよあれよと退出していったので前の方に移動した。ビデオはまだまだ続き終わったのは15時50分。長時間の御清聴ありがとうございます。と絞めていたが、本当に長いなー。みんなかなり疲れてそうだった。そういう作戦?

会場は20席×30列ほどの座席の6割ぐらい埋まっていた。

質問:社員の平均勤続年数が短いようだが。
回答:中途採用が多く、そういう人は他に良い条件があると出ていってしまう。また社員が増えている影響もある。

質問:土地の取得はどのように行っているか?マンション用地だと200坪以上ないと厳しいと思うが、もう東京のそんな良い土地は残ってないのではないか?
回答:基本的にはローラー作戦で地域の不動産屋さんなどから情報を得ている。よい情報網を構築できており、来期建設する土地は全て決まっている。1Rマンションではそれほど大きな土地は必要としない。50坪ぐらいからでもいける。50坪で容積率が600%なら300坪の面積を確保できるので40戸ぐらいのマンションを建てられる。大手はそのような土地は扱わないので競合しない。

質問:優待は設けないか?良い優待ならメディアで紹介され個人株主が増える。増えた株主は御社の投資用物件を購入してくれる潜在顧客に成り得ると考えるがどうか?
回答:株主還元は配当で行う方針。現在の配当利回りはかなり高く、高利回り銘柄のランキングにもよく登場するため、個人投資家への訴求力はあると思う。

質問:リニアの影響で名古屋の土地が上がっているらしいが、東京だけでなく地方に進出するつもりはないか?
回答:日本の人口は減少しているが、東京は増えており、中期的にも増え続けると予想している。中でも23区はかなり増えている。もちろん地方にもよい土地はたくさんあるが、少ないリソースを分散するより、東京(特に23区)に集中して、利益を上げていきたい。

質問:東証1、2部への上場を考えているか?
回答:機会があればしたい。

質問:ホテルと1Rマンションは構造が似ていると思うが、ホテルなどを建てるつもりはないか?
回答:狙っているが、ホテルだと200坪ぐらいの規模を運営側が要求してくる。よい土地があれば是非やりたい。

複数回の上方修正があったので穏やかな総会だった。外国人1棟まるっと買ってくれた(2回も)おかげらしい。また議長がよどみなく受け答えするので20分ほどで質疑応答が終わってしまい、ビデオの長さが際立った総会になった。

お土産

s_DSC_0647

虎屋のようかん50g×10本。賞味期限は来年の8月で、結構日持ちするんだな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク