第5回THEグローバル社株主総会(2015)

s_DSC_0630

日時:2015年9月29日 10時~
場所:ベルサール新宿

概要

首都圏マンション分譲のグローバル・エルシードなどを傘下に持つ持株会社。戸建て事業も展開

四季報オンライン

印象

この1週間で3回目の西新宿。乗り換えにもすっかり慣れた。会場は広く長机が用意されているのが嬉しい。

質問:戸建事業が赤字になっている理由を詳しく。また、この責任は誰がどうとったのか?
回答:マンションが高騰しているが近いうちに値崩れを起こすと踏んで戸建に注力したが、供給過剰から値下げ競争に巻き込まれた。コストを抑えるため立地の悪い土地にたてたことも要因のひとつ。結果的にはマンションに積極投資していれば高利益を出せたがリーマンショックの教訓から守りの経営をしてしまった。今期は「顔の良い土地」「建売ではなく這うスタイル」「広さで差別化」などで改善していく。100億円を超える規模で戸建を行っているデベロッパーは当社だけで強みだと思っている。責任は役員報酬の減額、来期も赤字なら責任をとる(退任する?)。

質問:社外取締役の選定基準は?
回答:基準は設けていないが、今回は「不動産業界経験者」「大手での経験が豊富」という点で決めた。来期までにはもう一人加えて2名体制にする。

質問:災害対策はなにか講じているか。
回答:固い地盤と耐震構造。保険料が高いため保険には入っていない。

質問:広告宣伝の戦略は?
回答:物件単体では物件の売上の3~4.5%程度使用している。また当社のブランドイメージの向上に売上の1%ほど使用したいと考えている。まだ知名度が低く同じような物件では大手のほうが買われてしまう。良い人材の確保や情報収集の面でも、ブランドイメージの向上が大事。

空いた時間帯に昼食を取りたかったので、11時過ぎに退席した。

進め方が上手じゃないなーという印象。最初の株主にはかなりきついことを言われたのだが、マイクを株主に持たせたままで回答内容についていちいち確認するので延々問答が続き、最終的には自身の進退まで言及させられた。全体では黒字なのにもかかわらず。先日の3期連続赤字の三光マーケの社長とは対照的で、話術って大事だなーと感じた総会だった。

あと戸建に固執する姿勢がテレビに固執してた家電メーカーを彷彿させて「大丈夫かいな?」とちょっと不安に。

お土産

s_DSC00129
電動歯ブラシ、置き時計、トラベルセット(アイマスク、耳栓、空気枕)、乾電池。あとお茶のペットボトル。
s_時計
この中では置き時計がヒット。置き方によって機能が変わる。タイマーが便利で予め時間をセットしておけば、タイマーの向きにすると同時にカウントダウンを始める。とりあえずカップ麺用に3分をセットしておいた。

参考:THEグローバル社(3271)の株主優待

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク