2015年10月の収支

10月の収支確認です。

資産の変動

期間 現金 株式 合計
2015/9末 251,225 27,315,704 27,566,929
2015/10末 408,463 28,274,512 28,682,975
差分
157,238 958,808 1,116,046

※現金は銀行口座の残高。株は証券口座の残高(MRF含む)。

現金

大きな変動なし、失業手当(17.7万円)の分、増加している感じ。

株式

相場が落ち着きを取り戻し、保有株もいくらか値を戻してくれた。先月が100万円以上の下げだったたので、完治とは言えないものの、ほぼ取り戻した格好。

10月も(僕にしては)積極的に売買した月だった。いつもは利回りが3%を下回ってくると売却しているのだが、今回は売られたまま放置されて高利回りとなった銘柄が市場に散見されたため、3.3%あたりからで売却して、高利回り銘柄に組み替えていったため、取引量が多くなった。(約30銘柄)

売却銘柄はGMOペパボ、イエローハット、キューブシステム、極楽湯など。購入銘柄はMORESCO、エムケー精工、バリューHR、プレナス、ダイヤモンドダイニングなど。

前月の支出

名目 先月 今月 差分
ガス
1,000 1,000 0
水道
2,000 2,000 0
電気
3,800 4,400 600
税金
40,000 40,000 0
日用品(食費含) 7,300 2,400 -4,900
通信費
2,600 2,600 0
娯楽
5,000 32,000 27,000
交際費
0 1,400 1,400
その他
11,800 3,900 -7,900
合計
73,500 89,700 16,200

※銀行、クレカ、nanacoの明細から算出した、ざっくり支出。
※日用品(食費含)はスーパー、ドラッグストア、コンビニなどで払った額の合計。

ガス、水道、電気

大きな変動なし。

日用品(食費含)

10月もプレミアム商品券の利用により日用品の支出は少なめ。しかし10月で使い切ってしまったので、11月からは上昇する見通し。第2弾はやくこないかな。

娯楽

秋に紅葉登山に出かけようと関連商品(カッパ、ズボン、本)を購入。しかしなんだかんだ理由を付けてまだ天覧山、多峯主山にしか行けてない。もう一カ所ぐらい行きたい。

s_DSC00165 s_DSC00173

交際費

友人と東京モーターショーに行く。車を買う予定は全くないのだが、割と車好き&レース好き。お姉ちゃんも好き。前回のチケットを見ると100円値上がりしてた。パンフレットも500円→600円に。何でも高くなるなぁ。

s_DSC01174

その他

サーバ代2000円、ヤフオク手数料1900円。

考察

市場が落ち着いてきたようでなにより。荒れている時は右往左往せずにじっと我慢しているに限る。ただ現金の比率が大きく下がっているので、また来るであろう下落に備え、ある程度の現金を確保しておきたい。でも買いたい銘柄がまだあるんだよなぁ。

多少散財したが、現金もプラスになっているのでよかった。11月からまた株主優待がぽつぽつ届き始めるのでプラスを維持したい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク