第31回明光ネットワークジャパン株主総会(2015)

s_DSC_0845

日時:2015年11月20日 10時~
場所:ハイアットリージェンシー東京

概要

小中高向け個別指導の補習塾『明光義塾』をFC軸に展開。医系大専門予備校『東京医進学院』も

四季報オンライン

印象

30分遅刻で到着。質疑応答が始まったころと思われる。席はほぼ埋まっている。理由はおそらく2015年のブラック企業大賞にノミネートされてしまったためだろう。

第4回 ブラック企業大賞2015 ノミネート企業発表!

質問もノミネート理由である、賃金未払いについての詳細や、管理体制に関するものが多く、回答にも「納得できない」という声があちこちから聞かれた。ただ、怒号渦巻くという程ではなく、質問も財務や今後の事業展開といった内容に移っていった。不名誉なことではあるが、不祥事とまでは捉えていないという感じだろうか。業績は悪くなく、7年連続の増配ということも影響していると思われる。

ショックだったのはお土産が廃止されていたこと。入場時に出席票しか渡されなかったので嫌な予感がして招集通知を見てみたら2ページ目にその旨が記載されていた。痛恨の見逃し。しかも株主優待のクオカード3000円が1000円に改悪される事実も総会で初めて知り、ダブルショックとなった。

いや、今日は別の用事があったからいいんだ。と自分を納得させて、11時半ごろに会場を後にした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク