6回目(最終)の認定日

始まるは遅い。終わるは早い。なーんだ。

こたえ:失業手当

というわけで、6回目の失業認定が無事終了し、最後の失業手当が振り込まれたところである。退職してから今日までの流れを振り返ってみると以下のようになる。

4/20 退職

4/26 会社から離職票が届く

4/30 離職票を持ってハロワに求職申込み

5/12 ハローワークガイダンス(職業講習会)

5/21 雇用保険受給説明会

5/27 初回認定日

↓3か月待機

8/19 認定日(2回目)

9/16 認定日(3回目)

10/14 認定日(4回目)

11/11 認定日(5回目)

12/9 認定日(6回目)

受給総額

日額6349円 × 120日 = 76万1880円

4月に退職した後も、退職金の振り込みや失業手当によって定期的な収入があったわけだが、もう貰えるものは全て貰ってしまった。ここからは出ていくばかりの真の無職生活が始まるといえる。

半年以上も働いていないが、今だ就労意欲は湧かない。とはいえ金がなくなれば働かなくてはならない。今からの資産変動を(1年ぐらい)確認して、今後の計画を立てる予定。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク