店舗とネットのいいとこどり。ツタヤの郵便返却が便利

先日「傷物語Ⅰ鉄血篇」の鑑賞によって、東京テアトルの株主優待券を1枚消化できたが、まだ7枚も残っている。うち3枚は2~4月が期限になるから、サクサク消化していこう。次に狙いを付けたのが「PERSONA3 THE MOVIE #4 Winter of Rebirth」。ただ問題が一つあって、この作品は4部作の4作目なのだが、まだ1作目しか視聴していない。

東京テアトルの株主優待で「傷物語 Ⅰ 鉄血篇」を観てきた
今回初めて権利を取得してみた東京テアトルの株主優待。当初はヤフオクで売却するつもりだったが、住所と名前がしっかりと印字されて「有償譲渡不...

TSUTAYA在庫検索サイトで検索してみると、地元のTSUTAYAでは扱っていないようだ。今居る池袋のTSUTAYAにはあるっぽい。池袋で借りて地元のTSUTAYAで返せないかな?と調べていると、上記は無理だが「郵送返却」なるサービスを見つけた。

DVD、CDをお店で借りて、郵便ポストに返却 ~TSUTAYA郵便返却サービスが11月15日よりスタート~

DVDやCDを専用バッグに入れてポストに投函すれば返却完了。TSUTAYA DISCAS等のネットレンタルと同じ手順で返却することができる。5年以上前に始まったサービスだが、全然知らなかった。

s_DSC04107 s_DSC04108

店舗のメリットはそのままに、デメリットを解消

実店舗で数年ぶりにレンタルしたが、やはり借りてすぐ観られるのが良い。ネットだとタイムラグがあるから、届いた頃には熱が冷めてしまって「コピーしといて今度見よう」とHDDの肥やしになりがち。定額レンタルだと特に。

また、ネットだと新作がなかなか借りられないが、池袋のTSUTAYAは借りられる新作が多い気がした。平日だったことと、ネットだと新作でも1週間や1か月レンタルなどがあるから、商品の回転が悪いのかもしれない。

店舗のデメリットは移動が面倒なことだが、郵送返却はそのデメリットを解消してくれる。

ネットと店舗の料金比較

専用バッグは108円で、最大6枚入れることが出来る。TSUTAYA DISCASで6枚単品レンタルすると送料が432円かかるから、かなりお得に感じる。

DVDのレンタル料は、ちょうど新旧問わず4作800円のキャンペーン中で、それを利用したので1枚あたり200円(PERSONA3の2作が新作と準新作で、これだけで通常料金だと800円を超えたので)。このキャンペーンは3末までだが、5作1000円は常時やってるっぽい(他の店舗は知らない)。

ネットレンタルでは、TSUTAYA DISCASの場合、通常1枚220円。また、「旧作50円!」みたいなキャンペーンをTSUTAYA DISCASに限らずよく目にするが、送料も含めて考えるとあまり安くないが多い。

店舗のキャンペーンを利用すれば、トータルではネットと大差ない価格になりそう(むしろ安そう)。

郊外の無職にフィット

ネットレンタルをdisり気味に書いてきたが、もちろんネットレンタルにも利点はある。行動範囲内にレンタルショップが無い人はネットしか選択肢がないし、新作に拘らず気長に待てる人なら定額レンタルが安く借りられていい。とにかく忙しい人、動きたくない人は、多少高くても単品レンタルが時間を節約できていいだろう。

また、大きな街を経由する定期券がある社会人なら、会社帰りにレンタル/返却すれば済むので郵送返却の出番はなさそう。TSUTAYAが駅から離れているなら、一考の価値はあるが。

郵送返却は以下のような人にフィットしている気がする。

  • 地元のTSUTAYAの品揃えがショボい
  • たまに行く都市部には品揃えのよいTSUTAYAがある
  • 定期券が無く外出のたびに交通費が発生する(ので用事はまとめて済ませたい)
  • まとめて借りたDVDを消化する時間がある

つまり僕w

今回は3泊と7泊で期限が異なる作品をレンタルしたので専用バックは2つに分けた。1日1~2本観れば1つで済むけど、急かされるのが嫌なので。

スケジュールとコストのバランスで考えると、7泊の旧作や準新作で固めるか、3泊作品2~3本と旧作を4~3本、あたりが良さそうなので、目ぼしい作品と店舗をチェックしておこう。何かの用事で外出した際には、また利用してみたい。

s_DSC04103

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク