第15回 バリューHR株主総会(2016)

s_DSC_0969

日時:2016年3月29日 10時~
場所:明治記念館

会社概要

健保の保健事業や企業の健康に関連するサービスをネットで提供。健保の新設・運営の支援も(四季報オンラインより)

印象

初めて権利を取得した銘柄。10分遅れで受付して出席番号は200番近辺だった。事業報告はビデオではなく社員がその場で読み上げて報告するスタイル。こういう小規模な総会は久しぶり。

増収増益で特に突っ込んだ質問はなかった。対処すべき課題として、健保組合の新規設立・運営支援とあり、その点について質問があった。健保組合は財政赤字で次々と解散しているイメージだが、そんな所に足を突っ込んで大丈夫なのか?というもの。

確かに年寄りの比率が高くなり医療費負担に耐えられなくなって解散・合併する組合は増えている。一方で協会けんぽでは保険料のほとんどは(他所の老人の)医療費で消えていき、社員に十分な福利厚生を受けさせることが出来ないとして、自前の組合を作りたいという事業所は存在する。マーケットとしては一方的に減っている訳ではなくスクラップビルドの状態だという。

社員が700人以上いれば健保組合を作る権利があるので、財政が健全な事業所なら新設から運営支援まで、そうでない事業所には検診代行などの提案という2段構えで進めていくので、安心してほしい。とのこと。

ここ10年ぐらいで台頭してきたIT企業なんかは社員の平均年齢も若そうだから、自前で組合を持ったほうが今いる社員のために保険料を使えて良いんだろうなぁ。でもそうなると協会けんぽは使う人ばかりで払う人がいない姥捨て山状態になりそうだけど。

s_DSC_0971

お土産

s_DSC04207

総会会場である明治記念館の焼き菓子。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク