第30回 日本和装ホールディングス株主総会@東京証券取引所(2016)

s_DSC_0983

日時:2016年3月29日 11時~
場所:東京証券取引所

会社概要

着物、帯、和装小物などの販売仲介業者で手数料収入が収益源。無料着物着付け教室を展開(四季報オンラインより)

印象

11時開始というのが嬉しい。おかげでバリューHRの総会(10:45に終了)に最後まで参加できた。会場の東京証券取引所に着いたのが11:30で、ちょうど採決に入ったところだった。

2chでは、みんな紋付き袴でまるで組長の襲名披露式、と揶揄されていたが、役員の過半数はスーツだった。新任の挨拶をしていた若い役員もスーツだったが、新任の監査役は和服姿だった。社外監査役の候補でもあるらしいが、独立性に疑問を感じたり。

東京証券取引所を散策

投資を始めて5年になるが、実は初めての東京証券取引所。普通は受付で色々記入するみたいだが、総会出席者は不要だった。手荷物検査と金属探知は行う。

入場無料。フラッシュを炊かなければ撮影OK。解説ツアーみたいなのはないみたい。

s_DSC_0975

株取引を疑似体験できるルームらしい。いまさら疑似体験もないのでスルー。しかも色々な材料を吟味して短期の売買をするみたい。僕のスタイルじゃないなー。建物に入った時に修学旅行か社会見学の学生がいたが彼らは体験したのかも。

s_DSC_0977

テレビでよく見るやつだ。どれどれ今日の株価はどうかな。権利落ち日にしては大して下がってない。

s_DSC_0978 s_DSC_0981

このへんの絵もテレビでおなじみ。ただ昼休みで市場が空いていないため閑散としている。ここでは逆に11時という開始時刻が災いしたなぁ。

ちなみに、この日はビーアールホールディングス(1726)の一部上場のセレモニーがあったみたいだ。会場入りする前にモニターにそれっぽいのが映っていたが、それだったのかもしれない。実は1単元持っていて利益が出ているのだが、前のさくらインターネットの例もあるし暫く様子を見ている。様子を見始めた途端に軟調になったが。難しいなぁ。

s_DSC04208

グッズをいくつか購入。ピンバッジ100円。ボールペン100円。ネックストラップ200円。かなり安くない?(アニメ系グッズの価格に慣れ過ぎたかもだけど)

お土産

s_DSC04210

赤坂にあるラーメン屋「よかろう門」のお食事券。ラーメン2杯が無料。どんぶりのデザインに同社が協力したらしい。

赤坂かぁ。期限が6末までだから3月決算企業の総会に合わせて使用するか。

赤坂 よかろう門(とんこつラーメン)
夜は居酒屋だがランチタイムにはラーメンを提供している。地下にあるお店なのでちょっと分かりづらい。赤坂駅7番出口のすぐ隣。 昼メニューは...
日本和装ホールディングス(2499)の株主優待@キムタクのクオカード
日本和装ホールディングス(2499)の株主優待が到着しました。 会社概要 着物、帯、和装小物などの販売仲介業者で手数料収入が収益源。...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク