第97回 三井物産 株主総会(2016)

s_DSC_1022

日時:2016年6月21日 10時~
場所:グランドプリンスホテル新高輪

会社概要

三菱商事と並ぶ総合商社の雄。鉄鉱石、原油の生産権益量は商社断トツ。インフラ等にも強み(四季報オンラインより)

印象

11時30分ごろ到着。今日はメトロ縛りだったのでオートバックス(東陽町)からの移動に時間がかかってしまった。会場に近づくにつれ、三井の紙袋を持った人達と次々にすれ違う。会場に入ると列をなしていたので「これは終わったかなー」と思ったが、着いてみるとまだ開会中。どうやら途中退出の人たちみたい。受付までにすれ違った人だけで一般的な総会の参加者を上回りそうw。流石三井。

出席番号は8千番台後半。95XX番って人も見かけたので、最終的には1万人を超えたんじゃないだろうか。こういった超大規模な総会は初めて。今まで参加した総会ではANAやGMOが結構多かったけど、二回りほど大きくした感じ。人が多すぎるので質問者を指名する際には、ロリポップみたいな色付きのプラカードを持った社員が挙手している人の近くに駆け寄り、議長が「×色の方」と指名していた。

最後の30分しか参加してないが、質問としてはこんな感じ。

ブラジルについて
足元の景気は良くないが、中長期的には魅力的な市場。

原油価格の見通し
現在の1バレル50ドルから緩やかに上昇するが、60ドル近くまで上昇するとシェール企業が増産に乗り出すので、以前みたく100ドル越えのような高値にはならないと見ている。

配当金を決めるうえで一番意識している指標は?あと、配当金を早く64円に戻して。
キャッシュフロー。

女性役員が少ない。でも重視している姿勢は伝わってきた。これからも続けてほしい。
現在、取締役に2名、監査役に1名。今年から執行役員に1名加わる。また、当社は2015年の「なでしこ銘柄」に指定された。(そんなのあるんだ…)

s_DSC_1021

赤字ではあるが来期に希望が見い出せたのだろうか。和気あいあいといった印象の株主総会だった。むしろ質問者に結構ヤジが飛んでた。そして質問者は意に介さずというw。総会慣れした株主が多そう。

お土産

s_DSC_1026

仙台・気仙沼の名産品。食卓に一品増える。うれしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク