赤坂 よかろう門(とんこつラーメン)

s_DSC_1032

夜は居酒屋だがランチタイムにはラーメンを提供している。地下にあるお店なのでちょっと分かりづらい。赤坂駅7番出口のすぐ隣。

昼メニューはシンプルで、とんこつラーメンのセット2種類(元味と新味)。セット内容はラーメン、ひとくち餃子、サラダor高菜ごはんで850円。高菜ごはんはおかわり無料。ラーメン単体の注文は出来ないみたい。

日本和装の株主総会で貰った無料券をでラーメン2種を食べ比べ。

元味

s_DSC_1033

(新味と比べて)アッサリした味。

新味

s_DSC_1045

(元味と比べて)濃い味。こっちのほうが好きかな。歩き回って疲れてたせいもあるかもだけど。

麺は何も注文をつけなかったが博多ラーメンらしく(1回しか食べたことないが)細い固麺。 麺が少なくて1杯だと物足りない。器が底にかけて鋭角なので、見た目より量が少ない。

替え玉

s_DSC_1046

150円。ねぎとチャーシュー1枚付き。結構量が多い。1杯めの麺の倍ぐらいありそう。替え玉なしだと物足りないが、替え玉ありだとちょっとお腹が苦しいという悩ましい分量。

ひとくち餃子

女の子の「ひとくち」が基準になっていると思われるサイズで、あまり期待してはいけない。

サラダ

(餃子と違って)結構量があって食べごたえがある。ラーメンでご飯たべれない人なので、サラダ一択。

感想

久しぶりにちゃんとしたラーメンを食べた。本業は居酒屋の方なんだろうけど、メニュー数を絞ることで専業と同じレベルのクオリティーを維持してるんだと思う。麺がちょっと少ないけどセットで850円ならまぁこんなもの? 物足りない人はごはんで調整すれば料金そのまま。

ラーメン大好き小泉さん(1) (バンブーコミックス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク