国民年金の免除を申請(平成28年度分)

平成28年度分の国民年金保険料の通知が来た。月額1万6260円で昨年度(1万5590円)から670円(4.3%)の上昇。結構えげつない上がり方するなぁ。受給者↑の被保険者↓だから今後も上がり続けるんだろうなぁ。

今後は受給資格期間も10年に短縮されて更に受給者が増えるみたいだけど、年金の増額分をどう賄うつもりなんだろう。保険料の増額? 受給開始年齢の引き上げ? そんな大盤振る舞いできる状況なのだろうか?

ただ、年金を25年分払えないような人は生活保護率も高そうだから「小遣い程度の年金を渡すから、生活保護は打ち切りね。」なんてこともありそう。もし狙ってるんなら、中々えげつない。

1円も保険料を払ってない人間がなに語ってんの?

ですよねー。サーセンw

前置きが長くなったけど、国民年金の免除を申請した。前回は市役所まで行って免除申請を書いたけど、今回は通知書と一緒に申請書が同封されていたので、昨年度と同じように記入して郵送。

s_DSC04770

所得は下がったけど、まだ全額免除を申請できるほどではない(たぶん半額免除ぐらい)ので、「失業」を理由にして申請した。来年度からは「低所得」を理由とした免除申請になると思う。

年金の特例免除を申請する(平成27年度分)
平成26年度分に続いて、平成27年度分の国民年金免除申請を先日提出してきた。平成26年度分と同じく失業による特例免除。 気になっていた失業...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク