2016年6月の収支

2016年6月の収支確認です。

資産の変動

期間 現金 株式 合計
2016/05末 161,686 28,303,095 28,464,781
2016/06末 53,473 27,463,243 27,516,716
差分 -108,213 -839,852 -948,065

※現金は銀行口座の残高。株は証券口座の残高(MRF含む)。

現金

英国のEU離脱時に暴落した割安株を買うために、なけなしの10万円を証券口座に移動したので一気に現金が減った。優待券をヤフオクでポツポツ売ってたんだけど焼け石に水。

あと、アドセンスから初の振込で+10000円。1年以上ブログを更新し続けてようやく収入に結び付いた。嬉しい反面、今までかけた労力に見合う金額かと言われると…。今後に期待。

株式

まあまあいい感じに推移していたが英国のEU離脱で大惨事に。10万円を銀行口座から移しているので、実質94万円のマイナス。2月よりはマシだけど。今年に入ってからというもの、ドーンと下げて半分ぐらい戻ったらまたドーンと下げる繰り返し。つらい。

買い:アルペン,JALUX,SFPダイニング,杉本商事,ミライトHD,コンドーテック,ラピーヌ,きちり,博展
売り:廣済堂,くろがねや,丸八証券,ノジマ,リックス,大庄,エレコム

SFPダイニング以外の買い物は以前保有したことのある銘柄ばかりで、利回り低下により放出したけど、株価が下がって利回りに妙味が出てきたので買戻し。ただ、ほとんどが英国の国民投票前の買い物なのが悔やまれる。

くろがねやが爆上げしてて何かと思ったらDHCの子会社化が材料だった。これによって利回りが急低下したのでお別れ。くろがねやみたいな爆上げではないが、リックス,大庄,エレコムも買値からジワジワ上昇した結果、今月卒業を迎えた。

株価上昇による利回り低下という喜ばしい別れがある一方、廣済堂,ノジマ,丸八証券あたりは、配当や優待価値の低下や見込み違いによる利回り低下という残念な別れ方。

前月の支出

名目 先月 今月 差分
ガス 1,100 1,000 -100
水道 3,900 0 -3,900
電気 4,100 3,700 -400
税金 14,100 12,000 -2,100
日用品(食費含) 15,400 15,600 200
衣類 0 6,400 6,400
家具・家電 0 4,100 4,100
通信費 4,400 4,400 0
娯楽 11,800 1,700 -10,100
旅行 0 0 0
交際費 0 0 0
その他 500 5,700 5,200
合計 55,300 54,600 -700

※銀行、クレカ、nanacoの明細から算出した、ざっくり支出。
※日用品(食費含)はスーパー、ドラッグストア、コンビニなどで払った額の合計。

ガス、水道、電気

特になし。最近はガンガン冷房を使ってるので、来月は上昇しそう。

税金

住民税。

日用品(食費含)

前月とほぼ同じだが、優待でもらったギフト券を2枚ほど使ったので、実際はもう少し多い。

衣類

s_DSC_1065

ひらしぶりに靴を購入。

家具・家電

ルミナスのシェルフを2枚購入。

娯楽

今月はかなり少なめ。中古の書籍を購入。月1ぐらいの頻度で「駿河屋」で漫画、小説、同人誌などを買って、寝る前に読んでる。同人誌はプレミア価格になるものもあるけど、100円ぐらいの本も多くて気軽に買える。ただ、コミケで苦労して手に入れた本が100円で売られてたりするとちょっと悲しくなる。

その他

ヤフオク手数料、クレカ会員費、切手、医療費など。

考察

今年も前半終了か。

年初に3000万円あった資産も2750万円となり、250万のマイナス。割合にすると8.3%減。日経平均が19,033(12/30)→15,575(6/30)で18.2%減だから、それよりはパフォーマンスは高い。と自分を慰める今日この頃。

月の収支という点では、収入見込みが約11万/月なので、今月も黒字のハズなのだが、資産の評価減が止まらないのでスッキリしない日々が続く。日本市場を覆う暗い空気も梅雨とともに開けてくれぬものか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク