無職でもソラチカカードは作れるか?

s_DSC_1144

作れました。

最近の陸マイラー必須カードはANAカードでも漢方スタイルクラブカード でもなく、ANA To Me CARD PASMO JCB(通称ソラチカカード)らしい(おっそーい)。

いや、その情報は以前から知ってはいたのだが、その時すでに無職だったので申請を躊躇っているうちに今日まで来てしまった。ただ、ソラチカカードでマイル交換するためのポイントサイトには登録しており(順番逆だろorz)、ポイントも結構溜まってきたので、ついに重い腰を上げた次第。

カード申請

申請の際悩むのはやはり職業欄。ブログ収入(月数千円だが)があるから自営業と言い張るか、とも思ったが開業届を出している訳ではないので、屋号などを聞かれたら詰みそう。正直ベースで「申し込不動産などが主な収入の方」を選択した。こっちのほうが落ちそうだが、これは賭け。

後日電話が

かかってきました。根掘り葉掘り聞かれるかと思ったが、本人確認のための住所、氏名、電話番号と、収入が発生する資産とは具体的に何か?ということぐらい。国内株式と回答すると、質問は終了だった。時価総額とか配当金とか聞かれるのかなと身構えていたが拍子抜けだった。

最後の(たぶん本人確認も兼ねた)住所確認の際に「カードを送付するための住所を教えてください」と聞かれ、おやっと思った。もしかして審査通ったってこと? いやいや期待し過ぎると落ちてた時ダメージがでかいから止めておこう。

でもやっぱり期待してしまう。予想は当たりで、先日無事カードが到着した。

勝因は?

JCBのカードを持ってたから?

以前にJCBのカードを作ったことがあると通りやすい、と言うのをネットで見た。僕の手持ちではファミマTカードがそれに当たるので条件を満たしている。たまに使ってるし。

クレヒス?

漢方スタイルクラブカードや、無職になって初めて作った楽天カードもほぼ毎月使って、支払いも滞りないことが好感されたか?

持ち家?

自宅が持ち家ってところも評価されたのかも(されててほしい)。職のない今の自分にとって、家というのは唯一の信用を得る要素だから。

まあ単に審査が緩いだけかもしれないけど。

よし。ガンガン使うぞ

と言っても決済では使わない予定。あくまでポイントサイトで貯めたポイントをマイルに変換する装置。

ただ、pasmo機能は使うつもり。いままで電車賃は現金で支払っていたので、pasmoチャージでポイントが発生するのは嬉しい。しかもオートチャージだから券売機に行く手間が省ける。定期は買わないし外出頻度もそれほど多くないが、総会が集中する6月は電車代が5000円ぐらいかかるから、ちょっとした足しになる。

これで旅行の幅も広がりそうだ(広がるといいなぁ)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク