ブルブル震えるヘッドホン。SkullcandyのCrusherを買ってみた。

s_dsc04850

ネットを徘徊していたら面白いヘッドホンを見つけた。読み方はメーカー名がSkullcandy(スカルキャンディ-)、商品名がCrusher(クラッシャー)。Crusher以外にも色々ヘッドホンを出しているみたいだが、ブルブル震えるのはCrusherだけ。数年前から発売されているが、最近テレビで取り上げられて、にわかに流行っているらしい。

amazon ukで購入

値段はメーカーのショップサイトで1.4万円、amazon(jp)でも1.1万円する。飛びぬけて高いわけではないが、ちょっと躊躇してしまうお値段。そんな折、2ちゃんにて海外のamazonで買ったほうが送料を含めても大分安く買えることを知る。なかでもポンド安の影響でイギリスのamazon(amazon uk)が最も安いみたい。

ws000346

本体33ポンドに送料13ポンドで計46ポンド。後日、カードの請求書を見ると、1ポンド=137.8円の6423円が請求されていた。日本で買った場合の約半額。ブレグジット様様やで。ただ、ゆっくり配達なので届くまで2週間以上かかるが。

amazon ukでの買い物は初めてだったが、昔usで作ったアカウントが使えたので大した手間では無かった。まったくのイチからでも、「海外 amazon お買い物」ググればいくらでも出てくる。

商品到着

8/1にポチって、8/18に到着。

s_dsc04851
開けたところ。

s_dsc04860
手前のスライダーで振動のレベルを調節する。

s_dsc04861
単三電池一本で駆動。

装着感は悪くないが、アジャスターがあまり伸びず(MAX3cmぐらい)ちょっと窮屈。頭は小さい方なんだけどな。

早速プレイヤーに繋いで視聴してみる。が、ブルブルしない。結構重低音が効いてる曲なんだけどな。振動のレベルはMAXにしてるし、電池を変えたりしてみたけど変換なし。

もしかして壊れてる?

プレイヤー側の設定が必要

海外通販のデメリットのひとつがサポートの悪さ(面倒くささ)。サーと血の気が引いたが、なんとか心を落ち着かせてネットで調べてみると、振動させるにはいくつかポイントがあるらしい。

①ある程度の音量が必要

②イコライザで低音を強調

ipodの場合(iphoneは持ってないので)

s_dsc04900

ipodの場合、一番振動しやすいのは「Rock」とのことで、「Rock」にして音量を上げてみると振動し始めてほっと一息。ただ、結構うるさく音漏れがするレベル。外では使いづらいな。

PCの場合

ws000348b

PCはもっときめ細やかな調整が可能。サウンドドライバのマネージャーで低音を強調すると、同じ曲でもipodよりは小さな音で振動した。

いろいろ聴いてみる。音楽より映画やゲーム向け?

音楽ではEDMや、ちょっと古いがTKサウンドみたいな低音でうねるような電子音で比較的よく振動する。ただ、最初は新感覚で面白いものの、常時振動しているとだんだん飽きてくる。そして、だんだん邪魔になってくる。間奏とかサビの盛り上がるとことかでブルっとくるとイイ感じなのだが。

個人的にこのヘッドホンは映画やゲーム向きだと思う。爆発シーンや巨大な物体がゴゴゴっと動くシーンなどでブルっと震えると臨場感が増すし、常時でなくハイライトでだけ振動することで飽きも来ない。

ストライクウィッチーズ劇場版(Blu-rayをPS3で再生)

s_dsc04931

amazonのCrusherレビューでは「ガルパン劇場版」が凄い!というコメントが結構多く、確かに凄そうなのだが生憎持ってないので、「ストパン劇場版」を観てみた。ウィッチの戦闘シーンは主な武器がライフル銃なのでそれ程振動しない。大和や戦車の砲撃では結構振動した。

PS3-AVアンプ-Crusherと接続したが、PS3にはイコライザがないのね。普段は気にも留めなかったので今回初めて知った。AVアンプに色々モードはあるものの、低音を強調するようなモードやイコライザがなかったので、それもあまり振動しなかった原因かもしれない。

ストライクウィッチーズ 劇場版 Blu-ray限定版

U-571(DVDをPS3で再生)

s_dsc04934

過去にサラウンド環境を整えた時に、(内容は二の次で)サラウンドを体感したい人にオススメ、と紹介されて購入したDVD(話も面白いと思うけど)。いい感じに内容を忘れてるので最初から最後まで視聴した。

こちらはかなり振動して、爆雷の投射や爆発シーンの臨場感が増していい感じだった。

U-571 [Blu-ray]

バトルフィールド3(PS3ゲーム)

s_dsc04938

中古で購入した初FPSだが、すぐ3D酔いするのであまり遊べていない。ストパン同様、自身の銃撃ではあまり振動しないが、世紀末的な戦場なので、そこらで爆発音や地響きが起こる。そのタイミングでブルっとくるとリアリティがグッと増していい感じになる。でも30分ぐらい遊ぶと疲れてくるが。

バトルフィールド 3

ストパンOVA2(DVDをPCで再生)

m4h04314

巨大ネウロイがゴゴゴっと動くシーンや艦砲射撃のシーンでよく振動した。画面は小さいがイコライザで低音を強調できるので、振動を楽しみたいならPCで再生するほうが良い気がする。

画像はイタリアの戦艦リットリオの砲撃シーン。ちなみに艦これに実装されてるポーラとザラもOVAに出てる。リベはいない。

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.2 エーゲ海の女神 限定版 [Blu-ray]

【おまけ】艦これ(ブラウザ版)

kancolle_20160914-193718825

砲撃音で振動するなら、と艦これでも試してみた。まず音量設定でBGMを無音にしてSE音を強調。おー震えるw 制空争い時の敵機撃墜や砲弾の弾着でブルブル震える。ちょっと戦闘にリアリティが生まれた。ただ、一番震えるのは開戦時の「ぶーん」という音だったw

イベント最終海域とかテンションを上げたい場面で使うと盛り上がるかも。

まとめ

いろいろ聴いてみた感想としては、普段使いにはちょっと…、気分転換したい時に使いたいヘッドホンかな。また、一度視聴してご無沙汰の作品でも、Crusherで聴いてみたい、と再視聴の動機が生まれるのもメリットか。

上でも書いたがサイズが意外と小さい(アジャスターの伸びしろが少ない)ので、ネットで買うにしても店舗での試聴とフィッティングをお勧めしたい。僕は池袋のビックカメラで試した。(試聴できる店舗をまとめたサイトがあったんだけどな。今は見つからん。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク