鉄人化計画(2404)の株主優待@優待券で安く歌えてワインも貰える!

s_dsc_1157

鉄人化計画(2404)の株主優待を紹介します。

会社概要

首都圏で『カラオケの鉄人』運営。複数機種集中管理で楽曲数最大化。多角化経営から本業回帰へ(四季報オンラインより)

株主優待

権利確定月

8月末日

優待内容

必要株式 優待内容 金額(額面) 優待価値
100株以上 飲食優待金券5枚 2500円相当 ¥500
500株以上 飲食優待金券10枚 5000円相当 ¥1,000
1000株以上 飲食優待金券50枚 25000円相当 ¥5,000
5000株以上 飲食優待金券100枚 50000円相当 ¥10,000
100株以上 株主会員カード

利回り(2016/9/28時点)

配当利回り

株価(円) 配当金(円) 利回り(%)
400 10 2.50%

優待利回り

必要株数(株) 必要金額(円) 優待価値(円) 利回り(%)
100 ¥40,000 ¥500 1.25%
500 ¥200,000 ¥1,000 0.50%
1,000 ¥400,000 ¥5,000 1.25%
5,000 ¥2,000,000 ¥10,000 0.50%

評価

一番利回りが高い100株、1000株保有の場合、合計利回りは3.75%。ちょっと物足りないけどそれなり。500株の不遇っぷりが謎。

以前は100株保有していたけど現在は持っていない。もともと優待のコーヒーが目当てで保有していたのだが、カフェ事業から撤退したのに伴い優待のコーヒーも廃止されてしまった。そのぶん優待券が増額されたが、ヤフオクで額面の2割程度の値段しかつかないので手放してしまった。

優待券を使ってみた

s_dsc_1149

「いつか使うかも」と優待券を財布に忍ばせていたが、ついに機会は来ず有効期限も迫ってきたのでカラオケの鉄人でヒトカラをして消化してきた。いつもはカラオケ館や歌広ばかりで、カラ鉄はたぶん初めて。

カラオケの最小構成は室料+1ドリンク。優待券(500円券)は飲食代金にのみ適用可で室料分は現金で支払う必要がある(多分これがヤフオクで値が付かない理由)。室料は店舗によって異なるが、平日だと50~100円程度で大した額じゃない。しかし、休日はその3倍はかかるので無職のありがたみを感じる。

また、優待券は複数枚利用可なので追加でフードを頼むのも手。500円のランチも用意されていて昼食の場として利用することもできる。ただヒトカラの場合(というか僕の場合)は切れ間なくガッツリ歌うので食べてる時間がないけど。(100円のアイスを追加注文したけど食べる暇が無く溶けてしまったw)

さらに株主特典も

s_dsc_1150

あと、知らなかったのだが株主には特典としてワインのサービスがある。グラスワインかなと思ったが750mlの立派なボトルで持ち帰りも可能とのこと。これは嬉しい。店舗によってはワイン or 室料10%OFFを選べるところもあったが、ヒトカラでは室料なんて知れているのでワイン一択。

すっかり味を占めてしまい、株式総会や先日の艦これ×なか卯コラボで外出した際、予定にヒトカラを組み込んだ結果がこちら。

s_dsc04984

両サイドは新宿と池袋のカラ鉄でもらった「フレシネ コルドン・ネグロ」というスパークリングワイン。amazonで900円ほど。真ん中は銀座のカラ鉄でもらった「ネグラーレ ヴァルポリチェッラ・クラッシコ」という赤ワイン。amazonで1400円ほど。

利用時間は1~1.5時間程度で200円ぐらいしか払ってないのに、こんな立派なワインももらっちゃっていいの? こんなに美味しいのなら株保有してても良かったな。まぁ優待券はヤフオクで潤沢に流通してるから落とせば良いんだけど。

映画に加えて外出時の楽しみがひとつ増えた。鉄人化計画の優待は平日暇な無職にピッタリ。

うるさくないカラOK! ミュートマイク2 Plus カラオケマイク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク