2016年11月の収支

2016年11月の収支確認です。

資産の変動

期間 現金 株式 合計
2016/10末 78,025 29,190,767 29,268,792
2016/11末 37,339 30,378,584 30,415,923
差分 -40,686 1,187,817 1,147,131

※現金は銀行口座の残高。株は証券口座の残高(MRF含む)。

現金

先月と同じくクレカの請求に対応するため10万円を証券口座より注入。年末年始もなにかと費用がかさむため12月も注入予定。

株式

先月から始まったバリュー株再評価の流れにトランプラリーが加わって100万円以上の大幅増で3000万円突破!

大統領選当日は2ちゃん見ながら楽しんでました。朝起きてトランプ優勢を知った時は驚きだったが、その反面「あぁやっぱり」という感じ。やはり国民投票だと直前の予想はあてにならない。株や為替は大混乱だが、ブレグジットで耐性がついたのか、落ち着いたものだった。

その日は約100万円の評価損となったが率にすると3%程度。日経は6%の下げなので、ありかわらず我がポートフォリオは世の騒乱には鈍い。まぁしばらくしたら落ち着いて株価ももどるでしょ。といつものスタンスではあったのだが、それが翌日だったのには流石に笑った。手のひら返すの早すぎw(手首がドリルかな?)

それ以降は一本調子の右肩上がり。さんざん脅かしてたトランプリスクとは?

買い:ジーフット、小林洋行、青山商事、カッパ・クリエイト

売り:メガネスーパー、プレナス、はるやま商事、ダイユーリックHD、JBR、東京テアトル、エディオン、岡部

先月に引き続き上昇相場なので売った銘柄のほうが多い。

ダイユーリックHDは含み損だったが、合併後低利回り銘柄になり下がったので売却。ただ単元未満株11株が残ってて邪魔。

JBRの優待が半年以上も前に廃止されていたことに今頃気付く。キッザニアの招待券美味しかったのになぁ。ただ、その半年で株価が回復してて含み益で売ることが出来た。アンテナが低い方が良い場合もある。

エディオンは500株→100株に減らした。100株保有なら利回り4%超えでまだ戦える。

趣味銘柄だった東京テアトルだが、株価が倍近くになってたんで売った。自社株買い?「この世界の片隅で」ヒット効果? 買い戻したいんだが、権利日までに下がってくれないかな。

前月の支出

名目 先月 今月 差分
ガス 1,100 900 -200
水道 0 3,900 3,900
電気 3,500 4,000 500
税金 21,700 10,700 -11,000
日用品(食費含) 21,400 13,200 -8,200
衣類 0 4,700 4,700
家具・家電 53,500 2,300 -51,200
通信費 3,700 4,400 700
娯楽 16,400 20,700 4,300
旅行 0 3,000 3,000
交際費 0 0 0
その他 11,500 8,400 -3,100
合計 132,800 76,200 -56,600

※銀行、クレカ、nanacoの明細から算出した、ざっくり支出。
※日用品(食費含)はスーパー、ドラッグストア、コンビニなどで払った額の合計。

ガス、水道、電気

ヒーターを使い始めた影響で電気代が増加。冷暖房不要の丁度良い時期が年々少なくなってる気がする。

税金

国民健康保険。

日用品(食費含)

かなり抑えられた。娯楽に2万以上使ってるのに全体がそれほど高くないのはこのおかげ。

衣類

s_dsc05307

ジーパンがボロくなってきたので、GUでパンツを2本購入。裾上げ代含めて1本2300円程度。服って安くなったよなぁ。ちなみにジーパンは2万円程度…。しかしかれこれ10年近く履いてるから年換算すれば同じくらいか。うーむ。

家電

PS4、PSVRと家電が増えたので電源タップを購入。口が9個と多いのに加え、アダプタ同士がぶつからないので良い感じ。

娯楽

引き続きPS4、PSVR関連でぽろぽろ支出。今月で最後のハズ。まずPSVRソフトのサマーレッスン代。レッスンを受けてるんじゃないよ。お金を払ってレッスンしてるんだよ(謎)

あと、PSプラス(1年+2か月)に加入。いろいろ特典があるけど、やはり毎月数本のゲームが無料で遊べるフリープレイが最大の魅力。12月はソフィーのアトリエ。まだ3時間ぐらいしか遊んでないけど、主人公が樽に異常な興味を示すことは分かった。たるったるー♪

あとは古本や艦これの三越コラボでポスターなどを購入。

旅行

まだ行ってない。年末の帰省+旅行用に予約した宿代がもう引き落とされただけ。ちなみに2泊分(やすっ)。カープ優勝記念とのこと。

その他

パスモのチャージ料が3000円。今月は純粋に交通費。残りはヤフオク手数料。

考察

トランプラリーの恩恵で資産は過去最高に迫っている。ただ、どれもこれも値上がりしていて買いたい株(美味しい株)が無い状態で、MRFに200万近くある。さらに増える見込み。一般的には普通の(むしろ少ない)割合かもしれないが、僕の場合はかなり珍しい状態(アホルダー?ポジポジ病?)。まぁ3月の権利月ラッシュの前にはひと波乱起きて買い場が訪れると踏んでる。

支出面ではPSVR関連の支出がようやく収まり平常月に戻ってきた感じ。ただ年末年始は帰省やマンションの管理費の支払いなどのイベントが待っているので、つかの間の休息となりそう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク