第192回東海汽船株主総会(2017)

s_DSC_1363

日時:2017年3月23日 10時~
場所:ホテル椿山荘

概要

伊豆七島の観光・生活航路を独占。大島でバス運行、ホテル経営。レストラン船、貨物運送も(四季報オンラインより)

印象

少し遅れて到着。椿山荘には初めて来たが、最寄駅から遠いうえ、かなり登った場所にあるので少し汗をかいた。ここは車でくる所だなぁ。

今期の業績は減収増益。海運事業は活発ではなかったが、燃料費が減少して増益につながったようだ。企業努力はもちろんしてるんだろうけど、結局は原油価格と為替次第という感じがする。

出席者は多く会場はほぼ埋まっていたが、質問者は3人のみだった。特に厳しい質問は無く、ファンミーティングといった感じ。

小池知事のもと、「東京宝島推進委員会」なる組織が結成されて、東京都の島々の魅力を発信していこう、という動きがあるらしい。そういった行政とも連携して伊豆の魅力をPRしていきたいとのことだった。

10時50分頃終了。

ホテル椿山荘

総会終了後お庭を散策してみた。はやいものでもう何本かの桜は開化していた。ソメイヨシノではないと思うが。

s_DSC_1350 s_DSC_1351 s_DSC_1355

江戸川橋

s_DSC_1365

椿山荘の最寄り駅(徒歩10分以上かかるが…)である江戸川橋の桜はまだまだだった。

s_DSC_1366

駅名の由来と思われる江戸川橋。なんか普通の橋だねぇ。

お土産

s_DSC06526 s_DSC06527

大島名物(らしい)の牛乳煎餅。24枚入り。

s_DSC_1368

1ドリンク券を貰ったので、庭を鑑賞した後にカフェへ行ってみたが満席だった。さらに入場待ちの列まで出来ていたので結局使わなかった。早めに行って総会前に使うのが良さそう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク