【艦これ】宿毛泊地戦果推移(2017年3月)

榛名_kancolle_20170318-232250753

艦これを始めてもうすぐ3年になるけど(2014夏イベ前の着任)、先月は初めてランカーに挑戦してみた。

3月の戦果推移

朝起きた時(つまり3時更新時点)に記録してきた自分の戦果と501位の戦果の推移がこちら。

WS000609

501位については5日から記録し始めたので最初の方がない。ただ、5日の時点で624なのでちょっと焦ったが、引継ぎ戦果とEOを先に割ってるんだろうと自分を落ち着かせた。

ランカー初挑戦なので1日時点での引継ぎ戦果が少ない。でもまだ2ヶ月分だからそんなにハンデでもないか。一応EOは5-5以外割ってたし。

とりあえず5-4を1日10週程度を目標に始めたが、入渠枠と明石枠が空いてるともったいなく感じちゃって、前半は15~20周ほどまわる日も多かった。後半は501位との差が思いのほか開いていたので、遠征これくしょん状態。

最後の行は最終日の15時時点の戦果だが、501位との差が182だからランクインしてるでしょう。ただ、なにぶん初めてなのでやっぱり不安はある。大丈夫だよね?

EO海域は全てクリアした。5-5は久しぶりだったが、12戦で終わったのは運が良い方だろう。EOが7つまで増えたのもランカー挑戦に踏み切った大きな要因。ただEO砲として後半に温存したのはあまり意味がなかったな。計算がめんどくさくなっただけだった。一気に順位が上がるのは爽快ではあるけれど。4月は前半に片付けとこう。

資源推移

資源については以下の通り。

WS000610

3群なら各資源を回復しながら狙えるようだ。冬イベを低コストで突破できたこともあって月末にはカンスト手前まで回復することが出来た。もっとも、家にいる時は防空、キラ海上護衛、キラ東急1を回し続けての結果だが。

まとめ

初めてランカーに挑んでみたが、意外に負担が少ないという印象だ。もっと早くからやれば良かった。5-4と任務を交互に行えば、意外にサクサク消化できる。

あ号とろ号は5-4で片付くようになり、東方任務はやらなくなったので、それらの時間が5-4に置き換わったと考えれば、それほどプレイ時間は増えていない、気はする。

wikiによると、昨年4月の宿毛の100位戦果が2419だから、今月はそこを狙ってみるつもり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク