【艦これ】宿毛泊地戦果推移(2017年4月)

kancolle_20170504-002816131

ランカー挑戦2か月目、4月の戦果推移を確認します。

4月の戦果推移

朝起きた時(つまり3時更新時点)に記録してきた自分の戦果と501位の戦果の推移がこちら。

WS000643

今月から20位と100位の戦果推移も追加。月途中からの分しかないが(3年目にして初めてページ送り機能があることに気付くorz)。今月は2群をターゲットにしていたので、2群ボーダーの100位戦果と比較している。

前月とは逆に月初から積極的にEOをクリアしていったので、比較的早い段階でランカー圏内に入り、中盤以降はその地位を維持する戦いになった。

wikiによると、昨年4月の100位戦果は2419で低戦果月のようだったので、4月は2群の狙ってみたのだが…

Z砲と言う新要素が加わったとはいえ、それだけでは説明できないほど戦果が伸びる伸びる。みんなイベ前だけど備蓄は問題ないのかい?

3月は水上艦隊オンリーで回していたが、4月は潜水艦隊も覚えたので、水上艦と潜水艦を交互に回すことで疲労抜きの時間が減って周回ペースがあがった。この激戦の中で2群の地位を維持できたのはこのおかげ。

地獄の月末

ただ、今月は日の並びが(僕にとっては)悪かった。月末の2日間が休日ということで、無職専業提督の最大の武器である「時間」が全提督間で差が無い状態になってしまった。さらに29日は用事で艦これに触れなかったため、100位と282あった戦果差が、1日で145までに詰められる。

30日は朝から5-4を回していたが、15時時点でも差を広げるどころかじわりと詰められる。この段階で余裕は完全になくなり、水上艦隊2班、潜水艦隊1班のライン工もかくやという3交代制での連続出撃。イベ前だから資源温存なんて言ってらんねえ。

新艦のドロップ時間、解体時間も惜しいので母港は満杯にしての出撃。当然食事なんてしている時間はない。イベントですら使わずに温存していた鹿島ユンケル(1年前のローソンコラボ)も投入して22時までまわしまくった。結局30日の5-4周回数は88周(アハトアハト!)。最後の半日は廃人トップランカーと遜色ないスピードだったと思うw

s_DSC06591

鹿島ユンケル、という名のゼナ。なんでゼナかというと、タペストリーはあるのにユンケルがないというユンケル難民だった僕に、店員さんが気を利かせてくれてゼナでもOKにしてくたため。初めての高級栄養ドリンクの印象は辛い。それからだんだん身体が火照ってくるw。さすがに気分が高揚します。

果たして逃げ切ることは出来たのか? 後は結果を御覧じる。

資源推移

資源については以下の通り。

WS000645

潜水艦隊を採用することで明らかに周回コストが下がり、3月よりはるかに周回数が増えたが資源はほぼカンストを維持することができた。それどころか溢れる資源を主砲レシピや電探レシピで消化するほど。ただ、最終日は資源度外視で周回したため、各資源1~2万程消費した状態でのフィニッシュ。

3月の結果

無事3群にはいってました。

ただ出先で確認したためキャプチャをとれなかったのが残念。(初ランカーってことで舞い上がってたw)

隼よりも魚雷が嬉しい。

まとめ

ゲームの資源は減らなくても、提督の時間はめっちゃ持ってかれる。3月に比べて艦これをしている時間が2~3時間/日は増えている。無職なのにワークライフバランスが悪いというパラドックスw

ちょっとこれでは続かないので、Z砲も実装されたことだし、通常月は3群、Z砲を打つ月は2群って感じでやっていこうと思う。ということは5月は引き続き2群狙いになるのだが…

これを書いている時点で春イベがスタートしているが、なかなかタフなイベントになりそう。まだ前段作戦までしか明らかになっていないが、新艦は6隻で少なくとも3隻は掘り。札も少なくとも3種で、前半3海域のうち2つはダブルゲージの実質5海域。

5-4をまわる時間なんてあるんだろうかw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク