第43回市進ホールディングス株主総会(2017)

s_DSC_1455

日時:2017年5月30日 10時~
場所:秋葉原ビジネスセンター

概要

学習塾『市進学院』を千葉県軸に展開。個別指導『個太郎塾』も併営。多角化積極的。学研と提携(四季報オンラインより)

印象

会議室のような場所なのであまり広くはない。出席者は50ぐらいだろうか。サラリーマン風の人が多かった。

首都圏を中心に学習塾を経営しているが、やはり少子化の影響で生徒集めには苦労しているようだ。今年から授業料を下げて受講者の増加を狙うとのこと。「デフレ脱却はイリュージョン」というイオンの社長の言葉が頭をよぎる。授業料の値下げは売上の減少に直結するが、そこは生徒数の増加で補えそうとのこと。はたしてそう上手く行くか。

質問者は2人だけ。1人目は前述の授業料の値下げについて。2人目は埼玉エリアの塾を「SIGN-1」という会社に移管した件の詳細を問うていた。

移管の件は簡単に言うと、同じ埼玉エリアで学習塾を営んでいた別の会社と共同出資で「SIGN-1」という会社を立ち上げ、お互いの塾を整理するということだった(場所的に被ってる所は1つにまとめたり、逆に出店してない場所は新たに出店したり)。塾はあるけど肝心の生徒や講師が足りないんだろう。

11時前には閉会となった。

お土産

s_DSC_1457

クオカード1000円。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク