【艦これ】宿毛泊地戦果推移(2017年5月)

kancolle_20170604-172040479

やっとラジオ窓買えたよー。ガングートカックイイ!

ランカー挑戦3か月目、5月作戦の戦果推移を報告します。

5月作戦の戦果推移

朝起きた時(つまり3時更新時点)に記録してきた自分の戦果と各ボーダー戦果の推移がこちら。2群狙いなんで100位と戦果比較しています。

WS000684

ランカーに挑戦してから初めてのイベント月。4月末日に5-4ぶん回したせいでカンスト状態でイベントを開始することは出来なかったが、よほど沼らない限りは資源の心配はないだろう。むしろ問題は資源よりも時間。今までは掘りに沼っても時間の限り周回すれば良いだけだったが、ランカーに挑戦している現在は沼った分だけ5-4の周回ができなくなる。いかに手早くイベントを攻略して5-4周回に戻れるかがカギになりそうだ。

先月温存したZ砲があるので今月も2群狙い。イベント月でボーダーも下がるだろうから先月に比べれば余裕ででしょう(そう思っていいた時期が俺にもありました)。イベントは掘りを含めて5/10に終了。そこからはいつもの生活に戻ったわけだが、特に慢心したわけでもないのに意外と戦果差が縮まらない。EOを割るごとに100位に近づくが、またじわじわと離される展開が続く。

それでも5/26にはZ砲とEO砲を2つ残した状態で戦果差170まで迫ったのでイケると思ったが、そこから毎日100ずつボーダーが上がって最終日の昼時点で512まで戦果差が広がってしまった。最終戦果発表後、Z砲とEO砲を打つも加算できた戦果は525。100位以内にランクインしたもののボーダーとの差はわずか13しかない。先月末はこの時点で110差をつけていたので、かなり厳しい。どうしてこうなった!

差をつけられながらも「Z砲があるんだ」という過信から終盤の戦果稼ぎに必死になれなかった。今振り返ってみれば、それが慢心であったと言えるが、それでも最終週のボーダーが上がりかたはエグイ。

状況は控えめに言って最悪だが、諦めたら試合終了。先月末と同様に水上艦隊2班、潜水艦隊1班の3交代制での連続出撃。賞味期限切れのレッドブルも投入(その後少しお腹がゆるくなったけど僕は元気ですw)し、22時のリミットまで63周を上積みしてフィニッシュ。毎月毎月もう疲れたよパトラッシュ。

4月作戦の結果

kancolle_20170529-190928124B

2群に入ってたー!!

苦労が報われた瞬間である。新型主砲、新型魚雷、特別な瑞雲。なかなかの当たり月ではなかろうか? ギリギリかと思っていたが、運営発表を見ると少なくとも92位以上ではあるようだ。5月作戦もギリギリで入ってないかなー。

ひとつ希望があるとすれば、5月末日が平日だったこと。5-4の周回数だけなら先月よりライバルに差をつけているはずだ。あとはZ砲やEO砲が温存されていないことを祈るのみである。

資源推移

資源については以下の通り。

WS000683

イベントでの消費は油67K、弾37K、鉄19K、ボーキ31K、バケツ77

月末までにだいぶ回復したが、資源を消費したくないというバイアスが働き、5-4周回が消極的になった面もあるかも。

イベント成果

kancolle_20170604-165615792

全甲クリアで甲勲章は9個目。(最初のイベントで獲り逃した)

掘り4隻と多かったが極端に沼ることはなく全艦コンプ継続中。海防艦はキラ遠征要員としてかなり便利だね。主に海上護衛任務でフル稼働中。ほかの3隻は演習メインだがはやく大鷹を改二にして潜水艦を狩りに行きたい。

まとめ

イベント月だけど通常月とほぼ変わらないボーダー戦果で震える。もう前年同月の戦果はあまり参考にならないな。先月「通常月は3群、Z砲を撃つ月は2群」という方針を掲げたが、Z砲を撃ったとしても2群入りには相当の努力が要ることがわかった。今は「通常月は3群、イベント月はZ砲を撃って楽に3群」という方針に変えようかとちょっと日和っているw

とりあえず6月は3群狙いなのでここ2か月よりは余裕はあるが、6月は株主総会集中月で外出が増える。特に月末。また月末泣かないように月前半に貯金を増やしておきたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク