ブレイブウィッチーズ ペテルブルグ大戦略の感想

s_DSC06656

JPXの株主総会の帰りに「ブレイブウィッチーズ」見てきたので感想。総会に最後まで出席したかったけど、12時と19時しか上映していないから仕方ない。

公開から1カ月以上経過しているんだから、まだ上映してくれてるだけで有難いと思わなきゃダメか。なぜこんなに見に行くのが遅れてしまったかと言うと、単純に忘れていただけw

5月は艦これの春イベントで忙しいことは忙しかったのだが、ストパン熱がかなり下がってアンテナが低くなっていたのが正直なところ。しかも今回はブレパンだし。ちょうど2年前、アルンヘムの橋を3回も見に行ってたのが遠い昔に感じる。

ストライクウィッチーズ アルンヘムの橋の感想
今日は映画を見るため午後から新宿に出かけた。上映時間とタイミングが合わなかったので、先に昼食をとることにした。やはりGWのためか歩行者天国は...
またストパンOVAを見に行く
ハロワのついでに新宿角川でストパン(ストライクウィッチーズ)の映画を見てきた。「先週見てたじゃん」と言われそうだがファンたるもの2回は見ない...
三度ストパンを見に行く
ハロワのついでにまたまたストパンOVAを見てきた。同じ映画を3回見るのは初めて。パブロフの犬ではないが、今度ペリーヌを見たらハロワの記憶がフ...

しかも当時の記事を読むと、映画観るためだけに出かけてる。今では何か別の用事(株主総会とか)のついででないと腰が上がらないのが相当テンションが落ちてるなーと自分でも思う。実は映画が公開してるのに気づいた時点でアクションンを起こせば、来場特典の第3弾は貰えたっぽいのだが、上記の理由で結局動かなかった。

良かった点と言えば、公開終了が迫ってるおかげでヤフオクでお得に前売券が落とせたことぐらいか。(ポジティブだなー)

感想など

劇場はいつもの角川シネマ新宿。もう公開終了間際だからか56席の小さなスクリーンだった。なんか家のプロジェクターで見てるような気分。ガラガラだろうと思ってたら10人ぐらい入ってたので意外だった。

前作のOVAは短いながらも1本の中に起承転結があったが、今回のは本当にTV未放送の日常回という感じ。尺もほぼ同じ位ではなかろうか。リビングで寝転がってぼーっと見たい感じ。

OVAでハブられたことの埋め合わせの意味もあるのかエイラとサーニャがほぼ主役。時系列では7話と8話の間の話なので7.5話ということになるが、ストパン見てる人なら「これは・・・6話だ!」という感じだろうw。それでもEDのCASTのテロップは、まず502のメンバーでその後にエイラとサーニャという順番だったので感心した。(作品としてはブレパンだしな)

502との絡みなので、呼ばれ方が「ユーティライネン中尉」「リトビャク中尉」だったのがちょっと新鮮。もっとも後半にはほとんどサーニャさんって呼んでたが。

TV1話分の尺に502のメンバーが全員絡むので、一人一人の時間はかなり短いが、502とエイラ達の関係や距離感がどんな感じなのかは、大体把握できるような構成になってたと思う。

WS000704

このまま日常パートのみで終わるのかと思ったら、最後にちょこっと戦闘パートがあった。短かったけど久しぶりにエイラ―ニャの夜間戦闘が見れたのは良かった。あとTV版では戦闘シーンのCGがかなり古臭くて気になったんだけど、今回のはそんなに違和感が無かったのも良かった。

それから帰り道の途中でふと思ったんだが、おっぱいシーンは無かったなー。劇場公開だから謎の光線や湯気の必要はないのに、股間督ともあろう人がこんなチャンスを逃すなんて。いや、見たかったとかでは無くて単純な感想なんだけどw

かと思えば、胸やら股間が会話してるシーンはあって、相変わらず股間督らしいシーンはあるんだが。結論としては、サウナも良いけどやっぱり風呂は扶桑式にかぎるな。別に見たいって訳じゃないけどw

s_DSC06657

ちなみに来場特典(第2弾と第3弾)はヤフオクで落札しちゃった。前売券とトータルすると、通常料金で2回見たぐらいの出費。

さて、一応ブレパンも一区切りついたところで、この後の展開が(テンション低いなりにも)気になるところ。とりあえずは前作が面白かっただけに「第502部隊発進しますっ!」あたりは買うか。

ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! (角川コミックス・エース・エクストラ)
ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク