第34回TAC株主総会(2017)

s_DSC_1476

日時:2017年6月27日 10時~
場所:ホテルメトロポリタンエドモンド

概要

会計、法律分野の『資格の学校』大手。法人研修、出版、人材紹介事業等も。公務員講座等に強み(四季報オンラインより)

印象

やべえw

なんか凄い総会に来てしまったw

今日から3日間は総会集中日のようだが、僕の持ち株では参加したい総会が2社しかなかった。「東京開催でお土産が出そう」という条件でフィルタリングした結果だが。

そもうちの1社がTAC。ネットでは最近の総会の情報がなかったので、ホテル開催だし何か貰えるかも、と軽い気持ちで参加してみた。

で、なにがヤバかったかと言うと、株主から20以上もの株主提案がされていた。多いな! 提案の内容は、株主への情報開示とか、流行りのコーポレートガバナンス的な内容ばかり、と思ったら最後の方に個人的な恨み節のような提案が仕込まれていて、結局これを言いたいだけのようだった。

WS000715WS000716WS000717

提案した株主による議案内容の説明によると、TACの元受講者だった株主は、その時の講師に結婚詐欺師だストーカーだとあらぬ誹謗中傷を受け、さらにその講師のブログで晒された!とおかんむりのようだった。

帰ってググってみると件の講師というのは山口三尊さんという方のようで、色々と武勇伝をお持ちな有名人みたい。株主提案の内容がどこまで事実なのかは分からないが、敵が多そうな人だし攻撃の場としてTACの総会が目を付けられた感も否めない。いずれにしても定款を修正するような事ではないわな。

議案内容の説明が終わると、質疑応答の前に事前に寄せられた質問に対する回答が行われ、それも株主提案に関する質問だったのだが、株主の名前を読み上げると、会場後方に陣取った提案株主が「意義あり!意義あり!」と叫んでる。

招集通知ではプライバシー保護として個人名を伏字にしてるのに、なんで株主名を言うんだ!とブチ切れw どちらが正しいかは不明だが、会社側がごめんなさいして、再び解答を読み上げるのだが、今度は被害を受けているという元受講者の人の名前も読み上げて(直ぐに「あっ失礼しました」と訂正したが)再び提案株主の神経を逆撫でする役員w 最後のは確信犯じゃね?

やっと始まった質疑応答の1人目は純粋に事業について質問したい人だったが、それまでのやりとりに気圧されたのか、若干しどろもどろになっていたのは可哀想だった。

次に行くためにここで中座させてもらったが、なかなか普段見られないやり取りが見えて面白かった。まだ総会屋がいた時代はこんな感じだったのだろうか? 今思えば最後まで参加してもよかったかな。最後の決議とかクッソ長そうだが。

お土産

なし。お水のみ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク