第35回ルネサンス株主総会(2017)

s_DSC_1480

日時:2017年6月28日 10時~
場所:両国シティコア

概要

DIC系だが持株比率縮小で独立色。フィットネス業界3位。介護関連強化へリハビリ施設も(四季報オンラインより)

印象

10時50分ごろ到着。本日最後の総会なので閉会まで参加した。

配当性向について

質問:最近のトレンドでは配当性向30%、40%は当たり前の中、当社の20%は低くない?

解答:低いとは思っていない。成長のためある程度の内部留保は必要だと思っている。成長に期待して欲しい。

最近配当性向が高くなってるのって、「ROEが注目されてきたから改善させたいけど、優良な投資先もないし、自社株買いや増配で数値を調整するか」ってのが原因の気がする。そんな中で投資したいモノがあるってんだから個人的には好印象。

海外(ベトナム)進出について

質問:ベトナムは成長著しい新興国ではあるが、中間層が少ない(10%ぐらい)のを懸念している。もっと貧しい層でも通えるようなコースもあるとよいと思う。

解答:ベトナム店は割と低めの料金設定にしている。また、店舗の工事も現地の工務店では品質が確保できないため割高になるが日本企業にお願いした。現在、低コストで品質も問題ない現地の工務店を探しており、今後は出店時のイニシャルコストも下げることで、価格競争力を保っていきたい。

社長の話で驚いたのが、ベトナムはクレカの引き落としのような日本では当たり前の金融インフラがまだ整備されておらず、月初には会員はお金を持ってやってくるとのこと。お習い事の月謝システム。むしろ新興国のほうがスマホでなんでも決済してるイメージだったので意外だった。

次の月からぱったり来なくなるケースもあり、経営的には不安定なシステムだが、徐々に1年分まとめ払いを選択する会員も増えているとのこと。

お土産の袋について

質問:昨年、お土産を頂いたが、袋が透明なので中身がまる見えで帰る時恥ずかしかった。お土産の中身がまる見えの会社はルネサンスだけですよ!(会場爆笑w) ただ、そのことを地元のジムの人に話したおかげか、今年は中身が見えないようになってたので、対応に感謝する。

そう言われればそうだったなw 透明な袋ごとカバンに突っ込んだから気にならなかったが。

3回目にして初めて総会に参加したが、業績が堅調なこともあってかファンミーティングのような総会だった。対等な立場で改善できる箇所を議論している感じ。

社長も「形式的な答弁ではなく本音で話すようにしたことで問題点が見えてくるようになった」と述べており、本当にそんな感じがした。

11時30分に閉会。

お土産

s_DSC_1489b

運動後に摂取すると効きそうな食料。これで明日も乗り切ろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク