第59回SBIホールディングス株主総会(2017)

日時:2017年6月29日 10時~
場所:ホテルオークラ東京別館

概要

国内外ベンチャー企業投資、ネット証券、保険、銀行など総合金融業を志向。バイオ領域に注力(四季報オンラインより)

印象

10時55分ごろ到着。総会は終了していたが、このあと経営近況報告会があるとのことで参加した。

11時に経営近況報告会がスタート。役員の紹介の中で「竹中平蔵」の名が読み上げられておぉっとなる。生平蔵にテンションが上がるミーハーな僕。ただ、そんな気分も最初だけで、そこから2時間半は喋りっぱなしの社長に圧倒されるだけだったw

動画が上がってた。

2部構成になっていて、第1部である「SBIの直近5年間の概況」は30分ほどで終わったので全部で1時間くらいかなと思っていたら、第2部の長いことw

第2部の「次世代に向けた諸施策」は8章からなっているが、(第2部が始まって)1時間経過した時点での進み具合が、やっと5章が終わったところだったのには軽く絶望したが、こうなれば根競べと思って最後まで聞ききった。もちろん話が面白かったからこそ出来たわけだが。

2時間半、話を聞いてよく分かったことが2つある。ひとつは冒頭に話していた「SBIグループは業務内容が非常に多岐にわたっているため、アナリスト1人では評価できない。」ということ。今後の戦略をざっくり駆け足で語っても2時間かかるというのが物語っている。この中で何個SBI****って社名が出てきたことがw

もうひとつはALA製品の効能について。社長も毎日摂ってるらしい。そのおかげで2時間半しゃべり続けることができていると主張しており(この日一番の場爆笑に包まれる)、これ以上ない説得力があるw ただ、同じく摂取していると思われる役員の方は(株主同様)かなり疲れが見えており、結局社長がバケモノなだけじゃ…という疑問も。まぁ長時間運転する時も、ドライバーより同乗者のほうが疲れるとも言うし、疲労の種類が違うというのはあるけど。

13時半からは質疑応答がスタート。どんだけーw 流石にこの時点で退席した。お土産が欲しいだけなら午後から行っても良いと思うよ。

お土産

s_DSC_1509

社長の著書。お土産貰ってUターンしてたら多分読んでないが、報告会を聞くと興味がでてきた。報告会を補完するような内容になっていて、逆に言えば報告会は2時間半かけた書籍のコマーシャルという捉え方もできる。よく出来た構成である。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク