【国民年金】失業による特例免除期間中に開業届を提出した結果

特に何もありませんでした。

経緯

平成28年7月:平成28年度分(H28/7~H29/6分)の国民年金の全額免除(失業による特例免除)を申請し、受理される。

国民年金の全額免除キタ━(゚∀゚)━!(平成28年度分)
9月に全額免除を却下(4分の3免除)されて、市役所を通じて再提出した国民年金の免除申請。まったく音沙汰なしでどうなっているのか不安だったが、...

平成29年3月:平成29年分の確定申告を青色で申告したいため、開業届を提出。

確定申告&開業届提出完了
3月です。確定申告の季節です。 確定申告は昨年経験済みなので余裕。給与所得が無くなって雑所得だけなのでむしろシンプルになってる。あと今年か...

平成29年7月:ねんきん定期便が到着。今年の3月分も全免になってた(´∀`*)

ついでにねんきんネットもチェックし、今年の4月~6月についても全免になっていることを確認。

図解

WS000760

図にすると、こんな感じの催促が来るのでは?とガクブルだったのが、一度決定した免除は変わらないということなのかな。よかったよかった。

開業から1年目までの個人事業・フリーランスの始め方と手続

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク