HWD15膨らむ

2015年2月。最後のフロンティアだったWIMAXにもついに通信量の制限が。(とりあえず2年は)無制限で使えるギリギリのタイミングで契約した。それから2年経ち、現在は3日10GBという制限付きの契約だが、とくに不自由なく使えている。

2年前に契約した際に送られてきたモバイルルータ「HWD15」は、同じラクーポンで再契約したためかそのまま使えていた。再契約の際には新しいルータ「W04」が送られてきたが、押し入れにしまってある。

突然ぷっくり膨らむ

しかし、ふと見るとHWD15がぷっくり膨らんでいる!

s_DSC06741

いつから? 数日前に外出で持ち出した際には違和感を感じなかったから、急に寿命を迎えた感じだろうか? バッテリーってそういうもの?

しかたがないのでW04を開封して設定。到着した時はヤフオクで売ろうかと一瞬思ったが取っておいて良かった。しかしPC2台、スマホ、ゲーム機とルータが変わると設定がめんどくさい。

HWD15の使用状況

HWD15は基本的に充電しっぱなしだった。たまに外出でバッテリーを空にするぐらい。過充電防止機能がルータ側にあったのか不明だが、とりあえず契約期間の2年は持ってくれたから御の字か。

しかし、衰え知らずだったのが前触れもなく逝ってしまったので、W04が心配になってきた。調べてみたが、W04も過充電防止機能が有るのか無いのかよくわからない。W04も先輩を見習って長持ちしてくれ。

ルータの進化が急がれる

ルータってあまり進化しないのな。20時間くらい電池で動作すれば夜間に充電して日中はケーブルを抜いておくとかできるのに。うちのW04は7時間ぐらいしか持たない。ルータの進化が急がれる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク