第32回サニーサイドアップ株主総会(2017)

s_DSC_1712

日時:2017年9月27日 10時~
場所:明治記念館

概要

企業PRや販促支援(SP)が主力。スポーツビジネスに強み。飲食店など新事業開発に注力(四季報オンラインより)

印象

久しぶりの株主総会。10分遅れぐらいで到着したが会場は満員。よくある1席飛ばしで埋まっている感じではなく、文字通り満席だった。後方スペースに椅子が追加されたので座ることができた。

何をやっている企業か知らなかったが、事業報告を聞いても理解するのが難しかった。SNS映えするイマドキの事業をいろいろ手広くやっている。社員全員社長は「中田英寿の事務所の社長」という肩書でちょっと有名人らしかったが、もちろん知らなかった。

もうトレンドというものからすっかり遠ざかってしまったので、あまり興味を惹かれる話はなかったが、駅から会場への案内(人)が無かったという指摘がちょっと面白かった。

最寄り駅から出るとサニーサイドアップの総会案内は無かったが、同じ会場で総会を開いていたドン・キホーテの社員が案内板を持って立っていたので、それに従って会場にたどり着いた。(僕もそうだった)

不親切だなと思ったが、待てよ、これは社長の戦略なのでは?と思い直した。ドン・キホーテは規模の大きな会社だから案内人を立たせるだろうと社長は見抜いていた。他社の人間を使って自分の総会へ案内をさせるとは流石の手腕だ。

と、指摘自体はよくある内容だが、皮肉の効いた言い回しが面白かった。社長の方も不手際を謝りつつ、来年はドン・キホーテの案内板に「サニーサイドアップ」のポストイットを貼り付けておくと答えて、会場を笑わせていた。

予定があったので11時半ごろ退席。

お土産

なし。

しかし、公式ブログによると懇親会とアメちゃんのお土産があったみたい。最後まで参加しないと貰えないっぽい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク