第20回アーバネットコーポレーション株主総会(2017)

s_DSC_1713

日時:2017年9月27日 14時~
場所:銀座ブロッサム

概要

投資用ワンルームマンションの専業。設計・開発に特化、コンパクト、ファミリーにも展開(四季報オンラインより)

印象

午前中サニーサイドアップの総会に参加した後、有楽町で映画を1本見て30分ほど遅れで到着した。ここは事業報告のビデオが死ぬほど長いので、これぐらい遅れるのが丁度いい。ただ、会場入りして間もなくビデオは終了。さすがに長すぎると指摘されたのだろうか。

ここ2年ほどは中国人の一棟買いなどで上方修正を繰り返していたが、最近は落ち着いてきたようで来期は減収減益減配予定。配当性向を厳格に守っているからだが、収益によって配当が大きく上下するよりは安定配当にしてほしいという意見が何人かから上がっていた。確かに「減配」って響きが悪い。

新規事業としてホテル事業に乗り出すようだ。といっても当面は物件のリースだけでお勉強の期間のようだが。確かに盛り上がっているが、オリンピックが終わったら一気に潮が引いてしまうのでは?という心配の声もでたが、社長はオリンピック後も宿泊施設の需要は堅調に推移するとみているようだ。はたしてどうなるか。

お土産

s_DSC06947

モロゾフのファヤージュ。羊羹よりこっちのが好き。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク