第2回スターアジア不動産投資法人投資主総会(2017)

s_DSC_1714

日時:2017年10月26日 10時~
場所:ベルサール日本橋

概要

スターアジアを親会社に持つ総合型REIT

印象

会場が小さめなこともありほぼ満員。「第2回」だが総会は今回が初めてとのことで(どゆこと?)、来場者の見積もりが難しかったのかもしれない。

株主総会には結構参加してきたがREITの総会は初めて。名前も「投資主総会」なんだな。内容も株主総会と違うことが多くてなかなか新鮮だった。ただ、なにぶん初めてなので、これが投資主総会の常識なのか、スターアジア流なのかは分からないが。

まず役員が少ない。壇上には議長である役員が1人と監督役員の2人だけ、REITってこんなもの? それとも生まれて間もないところだから?

あと、投資主総会の質疑は議題に関するもののみで、業績や財務に関する質問は総会後の経営報告会でしてくれとのこと。個人的には後者のほうにしか興味が無いので残念な進め方だった。

なので総会では特に面白い話も出ず(規約の変更と役員選任についての話ばかりだから当然だが)、総会後は報告会の資料だけ頂いて退出したので、この記事で当法人の業績に関する話はない。

みなし賛成

REIT関連で面白かったことと言えば「みなし賛成」という制度。株と違って議決権を行使しなかった場合、賛成したとみなされるらしい。総会に参加しない人は反対したい場合だけ郵送すればよいということか。株式の場合、企業によっては「議決権を行使してね」ハガキが別途送ってくるところもあり、両者を比べるとREITのほうがエコだ。

だが、議案が通りやすくなるから法人側に有利な制度の様に思う。株式会社よりも優遇されているのは、投資法人を増やしたいという意図でもあるんだろうか?

あと、僕はいつもの如くちょっと遅刻していったのだが、議決権を行使しての賛成と扱われたのか、それともみなし賛成という扱いなのか、ちょっと気になった。どちらにしても賛成なのだが。

お土産

なし。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク