2017年9月の収支

2017年9月の収支確認です。

資産の変動

期間 現金 株式 合計
2017/08末 238,557 34,979,397 35,217,954
2017/09末 180,179 35,617,330 35,797,509
差分 -58,378 637,933 579,555

※現金は銀行口座の残高。株は証券口座の残高(MRF含む)。

現金

約6万円の減少。収入が少なかったため、クレカの支払いの分がそのまま減った感じ。

株式

6カ月の続伸で遂に3500万円を突破。日経平均に合わせてダラダラっと節目を超えた。

売り:岡谷電機産業、イチネンHD、アルペン

買い:NTTドコモ

9月の取引は少なめ。3銘柄利確してドコモを購入。僕にしては珍しく優待無し銘柄だが配当利回りが4%近いからいいかなと。100株しか買わなかったが今思えばもっと買っとけばよかった。

なにもかも高止まりしちゃって買いたい銘柄が無い状態。

前月の支出

名目 先月 今月 差分
ガス 1,100 1,100 0
水道 0 3,900 3,900
電気 6,200 6,100 -100
税金 3,000 5,000 2,000
日用品(食費含) 26,250 14,450 -11,800
衣類 0 0 0
家具・家電 0 20,600 20,600
通信費 4,000 4,000 0
娯楽 38,450 15,300 -23,150
旅行 0 0 0
交際費 0 1,700 1,700
その他 5,450 3,550 -1,900
合計 84,450 75,700 -8,750

※銀行、クレカ、nanacoの明細から算出した、ざっくり支出。
※日用品(食費含)はスーパー、ドラッグストア、コンビニなどで払った額の合計。

ガス、水道、電気

特になし。夏は電気代が高め。

税金

健康保険料1500円×3ヶ月分。

日用品(食費含)

先月が酒代がかさんで高くなってしまったが、食品のみだとこれぐらい。

娯楽

娯楽費のほとんどは9/16の観艦式(艦これ)のチケット代とグッズ代。

s_DSC06936

昼の部が終わってから物販に並んだのであまり残っていなかった。その代わり20分ぐらいで買えたけど。後日通販するって言ってたがいつ頃だろう。

家具・家電

HDDやHDDスタンドなどPC関連。あと非常時に備えてUSB充電できるモバイルソーラーを購入。北朝鮮が暴走し始めてから水や食料の備蓄を増やしてる。

その他

パスモのオートチャージが3000円、ヤフオク手数料、送料など。

考察

株は絶好調なのだが、当然株価が上がれば利回りは低下する。今までは別の高利回り銘柄に組み替えていたのだが、今は新たに買いたい銘柄が全然ないのが悩みだ。(贅沢な悩み)

先日、国民年金の全額免除の通知が到着。7月に申請して今なんでヤキモキしていたが一安心。来年以降は自動で免除となる。(現在の低所得が続けば)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク