【艦これ】宿毛泊地戦果推移(2017年11月)

kancolle_20171212-125217825

なんとか秋イベントも甲クリアすることができました。ながらく恐れられていたレイテ沖海戦の名に恥じないボリュームと難易度でしたね。毎度のことだがwikiがなかったらE4までたどり着けたかも怪しい。圧倒的感謝。

まだ後半戦は残しているけど、一旦は戦いを忘れて穏やかな気持ちで年末を迎えられる。られるよね?運営さん! ということで年末モードの雑多な執務室と涼月ちゃん。しばらくはクリスマスグラを眺めながらまったりしたい。

11月作戦の戦果推移

朝起きた時(つまり3時更新時点)に記録してきた自分の戦果と各ボーダー戦果の推移。クオータリー任務の最終月でZ砲を撃つので11月も2群入りを狙っていくよー

WS000869

グラフ。

WS000870

11月はイベント月。しかもレイテってことで、早めにEOや戦果稼ぎをやっておこうという動きなのか戦果の上昇ペースが速い。そしてイベントが開始されると戦果の伸びが減速するというイベント月曲線。

僕はと言うと、Z砲がありんす。と慢心して戦果稼ぎをサボっていた結局月末はいつも通りのギリギリな感じに。月末も月末でE2丙輸送掘りばかりやってて戦果が稼げず、本格的に取り組んだのは最終日前日になってから。逆に言えば掘りをやってられるほど後半の戦果の伸びが緩やかだったということ。

30日からは切替えて戦果の追い込みを開始。31日午前中にZ砲をぶっ放して最終の戦果報告で100位と-169の戦果差。EOの残りは1-6、2-5、4-5なので実質は186戦果のマージン。先月と比べると11戦果余裕がある。

あとは先月同様22時まで3部隊で5-4を周回してフィニッシュ。先月はこれで2群入りできてたので、今月もまー大丈夫でしょう(慢心)。

10月作戦の結果

WS000874

ギリギリどうかと思っていたけど、3ヶ月連続の2群入り! しかし、報酬は非常にささやか。

新装備の北方バルジは装甲+2、回避+2と微妙なステータス。多摩木曾に持たせるともう少し数値は上がるけどやっぱり微妙。回避下がってもいいから装甲を上げてほしい。昨日のアプデで北方海域ではさらにステ向上するらしいからそこに期待か。

残りの装備は特大発と陸戦隊。特大発は嬉しいけど3群との差は陸戦隊のほうだから頑張った甲斐があまりない。逆だったら頑張ってよかったと浸れるんだけど、まあこんな月もあるよね。ていうかこれが通常運転か。

ただ、いうても2群だからね。総合、1群の方はご愁傷さまというよりない。

毎回ギリギリか?とドキドキするけど人事発表には乗ったことがないんだよなぁ。それで慢心しちゃいけないけど1度くらいは乗ってみたい。101位とかで乗るのはノーセンキュ―だけど。

資源推移

資源については以下の通り。

WS000868

海防艦掘りの傷が癒え切らぬまま11月に突入したが、なんとか各資源25万まで回復させてイベントに突入。11月は様子見しながらE2丙輸送掘りで終わったので資源はそんなに減ってない。

E2はおいしかったな100周強で三隈6国後2春日丸2。松輪チャンは来なかった。

次のイベントまでにはカンスト状態に戻したいけど、またおつかいを頼まれたり紫電改二を要求されたりするんでしょ。俺は詳しいんだ。

12月の抱負

いよいよ今年もあと1カ月。今年から始まったランカー生活の集大成だが、まったり3群狙いでフィニッシュする予定。引継ぎ戦果もかなりあるけど冬休み入りした学生がラストぶん回すって噂もあり慢心はできない。マージン多めで戦果を稼いでいこう。大晦日はゆっくり過ごしたいしね…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク