コミケ(C93)行ってきました

s_DSC_1794

昨年の今頃は地元に帰省していたが、今冬は帰らないことにしたので、夏に引き続き冬コミに行ってきました。お目当ては艦これの健全本なので1日目のみの参加です。

夏と冬ではどちらがキツイ?

一般的には夏のほうがキツイとよく言われるし確かに夏もキツイんだけど個人的には冬も結構キツイと感じている。

夏は基本的に駅改札をくぐったら後はずっと暑いので、(最低限の日射病対策をして)涼しい恰好をしておけば良いのだが、冬は外とホール内で気温差が大きい。しかも「外=待機列」なので動かないのに対し、ホール内では忙しなく動きまわっているので、ブルブル震えたり汗だくになったりを繰り返すという、夏以上のダメージを身体に負うハメになる。

という訳でどういう格好で挑むか毎年頭を悩ますのだが、今年はカットソーに薄手のダウンという服装で参加。前日同じ格好で近所を散歩した感覚では結構寒いのだが、貼るカイロを複数使って誤魔化す。そして会場内はトートバックにダウンを押し込んでカットソーで行動する作戦。カバン容量の1/3ほど潰れるが十分同人誌を入れるスペースは確保できる。

会場入りまで

現地には9時30分頃りんかい線の国際展示場駅に到着。いつも大体この時刻。このあたりが比較的待たずにかつ早めに会場入りできるコスパの高い時間帯だと勝手に思ってるんだけどどうなんでしょう。まだ入場が西と東で選べたので西ルートへ。東っていつも入場が遅い印象。

今日も10時50分ぐらいに入場できた。恐らく東ルートより歩く距離は長いが、会場入りまでほとんど止まるがなかったので寒い冬にはありがたかった。今日は気候も穏やかで結局カイロは使わなかった。

あといつも忘れるのだが西ルートで行くならゆりかもめのほうが良いのかな?ルートの途中に駅があるし。

会場内

会場内(といっても艦これ島周辺)は比較的空いているという印象だった。ここで言う「空いている」というのは「身動きは取れる」という意味で、人はめっちゃ多いわけだが。少々遠回りでも広い道を行くという過去の経験を活かせたせいもあるかもしれない。

お買い物はかなり順調に進んで(恐らく過去最高のペース)予定していた買い物をほぼ終えたが、最後のいどさんの所だけはかなり並んだ。もう買うものは全て買って時刻も正午をまわっているというのに、いろは坂もかくやというつづら折りの列。待ってる間に総集編の厚い本2冊も読破しちゃったよ。しかも日陰で風も強いもんだから今日一番寒かった。今思えばカイロ使ってもよかったな。

s_DSC_1793

さらばビッグサイト。また夏に会おう。

大崎ラパウザへ

(僕の中での)コミケ帰りの定番が大崎のラパウザでのご飯。大崎はちょうどりんかい線とJRの境の駅なので、ここで下車しても運賃は変わらない。大崎駅でもしきりにアナウンスされているが、あまり浸透している感じはない。

DSC_1800

案の定空いてる。あー疲れたからだにコーラが染みる。ランチメニューの中では一番高カロリーのカルボナーラの大盛りだが、今日はよく動いたからいいよね。

s_DSC_1799

大崎で毎回楽しみなのが駅ナカの書店のチョークアート。今回は…なんだろ? ユリクマ嵐…じゃあないよね? 流行りについてけないorz

戦利品

s_DSC_1803

薄…くない!

コスパが良いのと整理がしやすいので総集編を好んで買ってるのもあるけど今回の艦これ本は総集編が本当に多かった(そして重かった)。今回で艦これは一区切りってサークルが多いんじゃ?という噂だが、そんなことないですよね! 艦これも5年目に入ってストックも溜まったからまとめてみるか、ってタイミングが重なっただけですよね! 来夏も楽しみにしてます。

あと総集編でびっくりしたのがB6サイズの同人誌が4冊もあったこと。小サイズ化がブーム? このサイズだと公式のアンソロと並べて置けるし、待機中に読むのに丁度いい。もっと流行れ。

僕のコミケは本日で終了ですが、明日明後日行かれる方は頑張ってください。特に3日目は雨らしいので…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク