2018年の初詣は武蔵國一宮の氷川神社へ。戦艦武蔵の艦内神社でもあるよ。

先日、大宮の氷川神社に初詣に行ってきました。初詣は自宅近くの氏神様へお参りするものと言われますが、毎年同じではつまらないので毎年行く神社を変えている信心浅い僕です。

浅いついでに毎回思うのが「初詣」って言っても2回目のお参りってあまり行かないよね? 定期的にお参りする人が年改まって初めてお参りするのを初詣って言うのは分かるけど、みんな初詣が最初で最後のお参りになってやしませんか?(なんか久米田っぽい)

さて、今年は戦艦武蔵の艦内神社でもある埼玉県大宮市の氷川神社へ。艦これの次イベントがレイテしかもシブヤン海をモチーフにしたマップがありそうということで、武蔵の活躍とイベント完遂を祈りに行ってきました(不純)。

あと全国一宮を制覇したいという目標もあるので。進捗は芳しくないけど。

s_DSC_1805

松の内ではあるけれど平日でもある1月4日に参拝したが、参道には鈴なりに出店が出店していて大変な賑わい。3年前同じく武蔵國一宮である小野神社に初詣にいったけどかなり差がある。

s_DSC_1815

戦艦武蔵の碑。立てられたのは2年前と割と最近。艦これ効果だろうか(不遜)。

s_DSC_1824

おみくじは吉でした。

s_DSC_1819

今年は戌年だワン。日本株は犬笑うとなるのでしょうか?

s_DSC_1826

御朱印が一番並んだが10分程度。有明に比べれば大したことない。左手に見えるのは横浜に係留されている氷川丸のポスター。氷川丸の艦内神社もここ氷川神社。

s_DSC_1833

頂いた御朱印。3人態勢で書いていたが人によって書体はもちろん、書き始める場所も違って面白い。隣の人とキョロキョロ見比べていた。

御朱印帳は2つ使っているので隣は結構前の信州旅行でもらった戸隠神社のもの。ちょうどこのブログを始めた頃だなぁ。懐かしい。

戸隠神社へ行く
信州旅行3か所目は戸隠神社です。そばと忍者で有名ですね。先日は城→城と友達のリクエストだったので、やっと俺のターン。なのですが、残念な結果に...

s_DSC_1828

参拝自体は並ばずに終わりました。今年も良い一年でありますように。

おまけ

初詣を終え、せっかく外出したからコロワイド系のお店でご飯を食べていこう、ということで近くはないけどかっぱ寿司に行ってきた。コロワイド傘下になって初だし、人生でも初かもしれない。

最近の寿司は回わってないんだね。いや回ってるんだけど注文した商品がレーンで運ばれてくるスタイル。こっちの方がネタが新鮮で良い。

寿司というよりは、米の塊の上に切り身が乗ってるモノって感じかな。腹に入れば同じだけど。ただ、商品が到着するとき少し困る。「君なんか写真と違わない?」というのが結構あり、自分が注文した商品なのか迷うからだ。

s_DSC_1830

10皿も食べればお腹いっぱい。

DSC_1804

あと氷川神社に行く途中に見つけた高すぎるバスケットゴール。シュートが入ったら何かが起こりそう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク