2017年12月の収支

2017年12月の収支確認です。

資産の変動

期間 現金 株式 合計
2017/11末 549,353 37,272,667 37,822,020
2017/12末 499,361 38,570,714 39,070,075
差分 -49,992 1,298,047 1,248,055

※現金は銀行口座の残高。株は証券口座の残高(MRF含む)。

現金

約5万円のマイナス。年末にかけて株主優待券をヤフオクで処分したので現金の減少がマイルドになった。通年では50万円近くヤフオクで売却したが、今年から青色申告なので全額控除できる。3月開業なので1~2月分は雑所得になるけど。

確定申告&開業届提出完了
3月です。確定申告の季節です。 確定申告は昨年経験済みなので余裕。給与所得が無くなって雑所得だけなのでむしろシンプルになってる。あと今年か...

株式

9カ月続伸で2017年はフィニッシュ。しかも2017年で一番増加した月になった。通年では670万円の上昇。リタイア前の年収を余裕で越えている。すごい年だったなぁ。

売り:オンリー、カンダHD、グッドコムアセット、カナデン

買い:山喜

優待変更となったオンリーは優待の相場を見てから処置を考えようとホールドしていたが、ヤフオクなどを見てもやはり価値は低いようで売却した。売却益は出たものの、それまでに何度か損出ししていたのでトータルではおそらく大分損してるなぁ。(改悪前の)優待券も1回しかもらってないし見つけるのが遅すぎた。それ以外は純粋に利確。

上記以外では12月ということで損出しのための売却&買戻し。適当に買っても利益が出そうなこの相場で含み損を抱えてた多くないが、その数少ない落ちこぼれが、すかいらーく、サンリオ、ヴィレバンといった面々。特にすかいらーくの損出しは2回目じゃないかな。オンリーのような最期を迎えそうで怖い。

支出

名目 先月 今月 差分
ガス 1,350 1,350 0
水道 3,900 0 -3,900
電気 4,950 4,500 -450
税金 5,000 11,000 6,000
日用品(食費含) 16,250 19,300 3,050
衣類 0 0 0
家具・家電 27,700 2,550 -25,150
通信費 4,000 4,000 0
娯楽 32,700 21,200 -11,500
旅行 0 0 0
交際費 3,600 0 -3,600
その他 7,650 3,000 -4,650
合計 107,100 66,900 -40,200

※銀行、クレカ、nanacoの明細から算出した、ざっくり支出。
※日用品(食費含)はスーパー、ドラッグストア、コンビニなどで払った額の合計。

ガス、水道、電気

特になし。

税金

固定資産税。

日用品(食費含)

先月より3000円ほどの増加だが、約1年ぶりに購入した薬代がちょうど同額なので、生活費自体は先月並。

家具・家電

USBハブやアンテナのプラグなどの小物。

娯楽

コミケ会場での消費は含まず。含めると5万円近い額になる。

コミケ(C93)行ってきました
昨年の今頃は地元に帰省していたが、今冬は帰らないことにしたので、夏に引き続き冬コミに行ってきました。お目当ては艦これの健全本なので1日目...

内訳はやはり同人誌などがメイン。サークルチェックで気になったサークルの既刊だったり、委託されている新刊だったり。コミケの0日目や4日目といった感じの支出。

s_DSC07652

「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー2018

あとは恒例となった艦これ公式カレンダー。今年も良い芋だ。今年からKADOKAWAが制作するようになったらしくCMをバンバン流していたが、個人的には毎月めくる楽しみが減るのでネタバレは避けて欲しい…

相変わらずカレンダーとしては低機能なので、裏にANAのカレンダーを仕込むのも去年と同じ。しかしANA株は全て売却してしまったため来年どうしようか思案中。

その他

パスモのオートチャージ3000円。

考察

2016年末はトランプ大統領誕生で来年どうなってしまうんだとガクブルしていたが終わってみればとんでもく強い年だった2017年。食費が何円上がったなどと考察するのがバカらしくなるくらいの上げ幅だった。

ただ株価の上昇に対して配当金や株主優待のリターンはそんなに増えていないので、生活水準を上げていこうという気には中々なれない。これもひとつの「実感なき景気回復」というやつだろうか。

全体的に値上がりしてしまって、利回りが低下しても組み換え先がない状態なんだよなぁ。あくまで株は「配当や優待を生み出すブラックボックス」として捉えているので、評価額が上昇してもそこまで嬉しくない。やはりアウトプットが太ってくれないと。

この辺は4月以降に年間収支としてまとめる予定。

リタイア2年目の支出(平成28年度)
無職生活は今年の4月で3年目に突入した。2017年3月分の月間収支も先日まとまったので、今回も過去1年間(平成28年度)の支出を確認してみる...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク