【艦これ】宿毛泊地戦果推移(2018年2月)

kancolle_20180303-122809998

3月です。艦これ1期最後のイベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」が開催中ということで、珍しく真面目な執務室になっています。瑞鶴…とうらぶに出てきそうな格好になっちゃって。(やったことないけど)

ただイベントのほうはあまり進められていない。現在E4で丙掘り中。なにしろ2月は旅行とか、確定申告とか、それらのツケとしての5-4周回とか色々あったので。

幸いイベントは1ヶ月ぐらいやるみたいなんで、3月からギアを切替えて甲クリアを目指します。

2月作戦の戦果推移

朝起きた時(つまり3時更新時点)に記録してきた自分の戦果と各ボーダー戦果の推移。

WS000917

グラフ。

WS000915

いつもと違う環境での作業が多かったため、一部記録できてない日があり、そういう日は前日と同じ値にしています。

前述のとおり、2月は旅行と帰省でそれぞれ1週間づつ、合計2週間留守にしていたせいで、思うように戦果の稼げない月だった。旅行先では日中は色々まわりたいので、朝晩ホテルでデイリー任務をこなすぐらい。帰省中は基本的に暇だが、実家がWIMAXが入らない僻地にあるため、散歩に出た際にスマホでやはりデイリー任務をこなすのが精いっぱいという感じだった。

にも関わらず、500位との差は250程度とあまり広がらず。Z砲だけで簡単にひっくり返せる差だ。なので東京に戻ってからは5-4周回もそこそこにイベント攻略を開始したが、25日の時点でも100位との戦果差が800程度とEO残とZ砲で追いつく差だったので欲が出た。

そこから月末までの4日間はイベント攻略を中断し5-4周回に専念。E4で拾ったリシュリュー×2と三隈が母港を圧迫していたので、牧場としても良いタイミングだった。

最終日の午前中にZ砲と3-5をクリアして、昼時点で100位との戦果差が150まで接近。残りのEOが1-6、2-5、4-5で計355戦果を上乗せできるので、実質100位には200以上の差を付けている。結構な差になったな。

やはり大規模イベント開催中というのが影響したのか月末も戦果の伸びが低かった。100位ボーダーも最終日前日が133、最終日午前はわずか28しか増加していない。先月は最終日前日が206と最終日午前が67増加しているし、さらに2月はZ砲ラストの月だったので、この戦果の伸び悩みは意外だった。

22時まで全力で周回する気満々だったが、思わぬ肩透かしを食らってしまい、ゆるーく周回して2月作戦はフィニッシュした。午後から急激にボーダーが上がる展開も考えづらいので、久しぶりの2群入りとなりそう。

1月作戦の結果

kancolle_20180228-191559372b

かなり苦労した1月作戦。無事ランクインしていた。

その甲斐あって中々のアタリ装備。何しろ先月の1群装備だから苦労も報われるというもの。もうひとつの方の単装砲はまだ未知数だが。わびさびではなく実益がほしいところ。

前イベから支援の仕様が変わって高性能の大型主砲が不足していたが、リシュリュー牧場で入手した「38cm四連装砲改」2本と、この「46cm三連装砲改」でかなり補えた感じ。あとは低燃費高火力のウォー様の2隻目が欲しいなぁ。またE4掘りに戻らねば。

1月作戦の2群との差は「後期型艦首魚雷(6門)」。アタリともハズレとも言えない丁度よい装備。2月作戦はどうなるだろう。

資源推移

資源については以下の通り。

WS000916

うちの5-4編成では周回を重ねると弾が減っていくが、それ以上にE4で燃料が減っていく。という訳で燃料が一番減っているがまだ十分残っている。ラスイベだし派手に溶かすぜ。

3月の抱負

3月からはまた平穏な日常に戻るので、基本方針である「通常月は3群、イベント月は2群」に従い3群を狙っていきます。

ちょうど一年前。2017年3月からランカー挑戦は始まった。当時に比べれば、2ヶ月分ではあるが引継ぎ戦果も多いので、去年よりは楽できそう。色々ノウハウも溜まってるし。PCも増えてるし。

とりあえず月前半はランカーの事は忘れてイベント攻略に専念します。

(おまけ)ローソンコラボ

2/6にローソンで艦これコラボの後段作戦が始まりました。もうその頃には東京を旅立っていたので、朝の6時頃にホテルを抜け出して事前に調べていたローソンへ。

まだずほのタペストリーも残っていて、予想通り地方のほうが競争率が低い模様。グラスとエクレアも問題なくゲットできた。ただグラスは潤沢にあったものの、エクレアのほうは残り2つだった。応募券狙いの大量購入だろうか。

s_DSC_1849

ホテルの休憩所にて。

朝ごはん代わりに早速エクレアをいただいたが、滅茶苦茶甘い。そして多い。家だったら2,3日に分けて食べていただろう。

(おまけ)三越コラボ

翌7日、今度は10:30から三越とコラボ。一ヶ所観光をこなしてからホテルに戻って三越オンラインから購入。いままでの回と比べるとかなりスムーズに買えた印象。それでも夕方にサイトを覗いたらあらかた売り切れてたから、まだまだ人気は衰えていないようだ。

前回と同じくお酒とポスターを購入。あとチョコ3種と使いどころがありそうなマフラーを購入した。〆て約2.5万円。旅費もあるし来月のクレカ請求が怖い。

sDSC_2024

マフラーは3~5日でお届けとのことで届け先を実家に。2色あって迷ったけど灰×赤に。五航戦をイメージしているらしいけど瑞鶴と翔鶴のどちらだろう?

s_DSC09177b

先日、お酒とチョコが到着。これまで通りポスターはしばらく時間がかかる模様。お酒は焼酎と梅酒。

s_DSC09179

我が家のバレンタインは3月です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク