2018年2月の収支

2018年2月の収支確認です。

資産の変動

期間 現金 株式 合計
2018/01末 323,406 39,605,445 39,928,851
2018/02末 238,535 38,815,238 39,053,773
差分 -84,871 -790,207 -875,078

※現金は銀行口座の残高。株は証券口座の残高(MRF含む)。

現金

先月から8.5万円のマイナスで20万円台。さらに今月はクレカの引き落としが大きいから10万円を切りそう。久しぶりに証券口座から入金しないといかんか。

株式

昨年から10ヶ月連続で上昇してきたが遂に反落。景気はまだ良さそうだが、政治のほうが怪しくなってきた。

売り:コタ

買い:高千穂交易、興銀リース、ハピネツト、プラザクリエイト本社、コンドーテック、J.フロント リテイリング、近鉄百貨店、エイチ・ツー・オー リテイリング

久しぶりの下落なので、利回りが改善した銘柄を買い戻し。ただ、現金があまりなかったので多くは買えず。以前は利回りが3.5%を下回ったら売っていたが、かなり長いあいだ株高が続いたため、売却のラインが3%、2.5%と下がり低利回りでもダラダラと持ち続けていた。利回り3%以下は売却して現金を確保しておけば、今回の下げで色々買えたのになぁ。と大きく下げる時はいつも思う。何年やっても株は難しい。

百貨店系の銘柄は2月頭に購入。これも旅行から帰ってきてから買えばよかったなぁ。

支出

名目 先月 今月 差分
ガス 2,000 1,200 -800
水道 3,900 0 -3,900
電気 4,200 5,200 1,000
税金 0 11,000 11,000
日用品(食費含) 27,500 15,950 -11,550
衣類 9,600 14,150 4,550
家具・家電 12,050 2,100 -9,950
通信費 4,000 4,000 0
娯楽 52,900 27,400 -25,500
旅行 8,600 50,453 41,853
交際費 0 0 0
その他 121,900 32,950 -88,950
合計 246,650 164,403 -82,247

※銀行、クレカ、nanacoの明細から算出した、ざっくり支出。
※日用品(食費含)はスーパー、ドラッグストア、コンビニなどで払った額の合計。

ガス、水道、電気

先月異様に高かったガス代だが、今月は今までの水準に戻った。なんだったのだろう? 3月にはいって朝晩もそれほど寒くなくなってきた。ヒーターも使わなくなったので、電気代も徐々に減っていくだろう。

日用品(食費含)

月の半分も留守にしていたため日用品の支出は少なめ。帰省中は食費がゼロだが旅行中は倍くらいかかるから、トータルで見れば先月並かも。

衣類

sDSC_2024

艦これ×三越コラボのマフラー1.3万円。地元でソックス3足セットを購入。

家具・家電

旅行用の小物を購入。

デジカメ(NEX-3)の充電用に購入。純正の充電器はかさばる上、コンセント口を1つ使うので、USBから充電できないかと旅行の度に思っていた。しかし、旅を終えるとすっかり忘れてしまうので進歩がなかったわけだが、今回は出発前に思い至って購入した。

今までは2ポートのUSB充電器を使用していたが、デジカメ電池の充電器も加わったため4ポートのものを購入。スマホ、モバイルルータ、デジカメ電池、ipod touchの4つを同時充電してみたが問題なく充電できた。ただ、キーンと高周波が気になったので家では今まで通り2ポートの方を使用している。

娯楽

2カ月も家を空けてるのに何でこんなにかかってるんでしょうね。艦これ×三越コラボのマフラーは衣類のほうにカウントしたのに。ちなみに旅行先や帰省先で遊んだお金は含んでおらず、純粋に趣味(漫画、ゲーム、オタグッズ)に費やした金額です。

s_DSC09177b

艦これ×三越コラボでチョコ、お酒、ポスターを購入。これも1.3万円ぐらい。チョコは高いだけあって旨い。

WS000985

2月末にPSVRのソフトのセールがあったため気になってたタイトルを購入。1万円ほど。ゆうなまはシリーズ未プレイだけど評価が高いので楽しみ。ひかりちゃんはPSVR本体と一緒に基本パックを買ったきり疎遠になってたんで、DLCセットを安く入手できてまた熱が高まってきた。

遊ぶぞー。艦これのイベントが終わったら…

旅行

2月に2週間、旅行と帰省で家を空けました。そのホテル代、交通費、飲食費など。帰省した時、旧友と飲んだお金もここに含めた。旅行先は長崎、佐世保、そしてついでに呉。艦これ成分多めの旅行になっています。

s_aDSC07736

今(E7丁掘りしながら)旅行記を書き貯めてるんで数日中には…

その他

現金引き落とし3万円がそのほとんど。大抵は飲み代等に消えてるので旅行代とも言えるし交際費とも言える。

考察

ある程度覚悟していたとはいえかなりの出費だよなぁ。でもクレカのポイントが結構溜まったからマイルに変えてまた旅行が出来る(白目)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク