2018年新春旅行 1日目(東京→長崎)

s_DSC07770

新春、というには少し遅い2月の第2週。帰省を兼ねて長崎を旅してきた。ここ数年は年末年始に帰省してその前後に寄り道をするのがパターンだったが、今年は2月に家の用事があるのが分かっていたので、年末年始は帰省せずに2月に帰ることにしたのだった。

やはり年末年始に比べると旅費が安い。飛行機はANAマイルによる特典航空券だけどローシーズンだから往復12000マイルで済む。年始は1/7ぐらいまで粘ればローシーズンマイルで帰れるけど、年末は12/22ぐらいからハイシーズンになってしまう。基本的に暇人だから12/22以前に帰省するのも可能だけど、クリスマスを実家で迎えるのは悲しいものがあり(笑)、ハイシーズンマイルで帰っていた。

また、宿も安い&選択肢が豊富。そういう理由もあって5泊6日という長期の旅行になった。5泊しても15800円。安い。

長崎の思ひで

長崎には修学旅行と2010年の夏の2回訪れたことがある。修学旅行は記憶がかなり薄れていて原爆の像を見たかなぁーという程度。あとハウステンボスに行った。行ったという事ぐらいしか覚えてないけど。

2010年はまだサラリーマンだった時代。夏季休暇を利用しての旅行。3泊4日と比較的長めの旅だったが、18切符で長崎、佐賀、福岡、大分を周る弾丸ツアーで、各都市1番の名所をつまみ食いするような旅だった。長崎にも1日程度しか滞在出来ず、唐人街、稲佐山の夜景、眼鏡橋あたりを見ただけ。あと佐世保バーガーは途中下車して食べたかな。

今回は6日間すべてを長崎に使うので、隅々までまわれそう。というか最近、みっちり予定を入れた旅だと疲れを感じるので、今回は予定少なめの大人の旅を目指す所存。

長崎へ

2月5日。11:10羽田発の飛行機で長崎へ。もうこの時点で大人の旅という感じ。以前なら6時ぐらいに家を出て9時ぐらいの飛行機に乗って出発したものだが、今回はゆったりと。

s_DSC07708

東京は快晴だったが九州に入ったあたりから大気の状態が不安定に。結構揺れたので酔ってしまった。PSVRでちょっとは強くなったかと思ったのだが。

s_DSC07713

13:10長崎空港に到着。空港内からすでに異国情緒が漂う。2月16日からランタンフェスティバルが始まるのでそのオブジェなども展示してある。

旅の始まりは長崎市内から。30分ほどリムジンバスに揺られて長崎新地まで移動。この日の長崎は晴れたり曇ったりで小雪がちらつくような天気。そしてなにより寒い。事前に分かっていたので5枚着てきたがそれでも寒い。

まずはホテルに移動。チェックインは17時からだが、荷物を預かってもらう。長崎での宿はこちら。

s_DSC07781長崎宿

FIRST CABIN(ファーストキャビン)長崎

昨年4月オープンの新しい施設。キャビンタイプの部屋には初めて泊まったが気に入った。ワンルーム>キャビン>カプセル、といった感じで、カプセルに比べるとだいぶゆったりしていて立つこともできる。カプセルの狭さも年に数回ぐらいなら泊まりたくなる程度には好きなのだが、今回泊まってみてキャビンぐらいがちょうどいいかなと感じた。

あとサイドの鍵付きBOXとテーブルがかなり便利。カプセルだとロッカーが別になっているので荷物の出し入れが面倒。テーブルにはノートPCをはじめ小物類を置けて便利。

気に入ったので今後は積極的に利用していこう。

市内をブラブラ

s_DSC07724

さて、初日は特に予定を入れていないので周辺をブラブラ。

s_DSC07729

商店街。ここもランタン祭りの提灯がずっと続いていた。ただ区域によって色は変わるみたい。平日の昼だがかなり賑わっている印象。ダイソーで折り畳み傘を買った。

s_DSC07750

名物らしい角煮まん(350円)を食べた。が、そんなに美味しいものではないな。普通に肉まんのほうが美味しい。名物に旨い物なし、と言うが…

s_aDSC07736

眼鏡橋。あんまり眼鏡になっていない。撮る方向を工夫すれば眼鏡っぽくなるが、2回目なんであまり写欲が湧かなかった。この辺から雪が少し強くなった。

s_DSC07747

長崎といえば路面電車。昔よく脱線してニュースになったけど最近は聞かないな。今回は一度も乗らなかった。

s_DSC07754

街のいたる所ではランタン祭りの準備が行われていた。せっかくだからランタン祭り期間中に訪れたかったのだが、どう調整しても無理だった(涙)。今年は旧正月が遅いんだよなぁー。去年ならバッチリ重なってたのだが。

新地中華街で皿うどん

s_DSC07778

昼ご飯を食べていないので新地中華街へ。ランチタイムを過ぎてるので営業している店が少ない。グーグルマップで評価の高い店を調べてみたがよくわからなかったので適当に入った。桃華園。

s_DSC07774

客はおっちゃんがひとり新聞を読んでいる。そしてこの内装。かなりの異国情緒を感じる。店員のおばちゃんは日本人ぽかったけど。

s_DSC07772

ベタに皿うどん(800円)を注文。写真では伝わりづらいかもだが、かなりの量。そして旨い。1/3ぐらいはそのまま食べて、残りはソースをかけて食べた。この一皿でお腹いっぱいになった。1200円の特上皿うどんもあり、どういうものかと聞いてみたが、具が豪華になるだけで量は同じとのことだった。

ほぼ入れ違いになるかたちで二人連れの女性客がそれぞれ皿うどんを頼んでいた。はたして食べきれただろうか。

チェックイン

17時を過ぎたのでホテルに戻ってチェックイン。ここには3泊する。

テレビが付いてるのもここの良い所(ただし音声はイヤホンで)。ニュースでは北陸の大雪を報じていた。あの1000台ぐらいの車が立ち往生になったアレの初日。また、お隣の佐賀では積もるぐらいの積雪があったみたい。長崎は降りませんように。

本格的な観光は明日から。1日目はこのぐらいで。

2日目、3日目4日目5日目6日目、X日目