【艦これ】宿毛泊地戦果推移(2018年3月)

kancolle_20180401-151831576

もう4月か。3月の半分くらい掘りしてたから時間の流れが速いのなんのって。その甲斐あって釣果上々の神イベントになったけど。冬イベの結果は後で報告するとして、まずは3月の戦果推移を確認。

3月作戦の戦果推移

朝起きた時(つまり3時更新時点)に記録してきた自分の戦果と各ボーダー戦果の推移。3月は3群狙い。

WS000991

グラフ。

WS000992

3月はイベントが大規模、高難度、長期間、掘りが美味しいなどの要素が重なり、イベ最終日の3/23まではボーダー戦果は低く推移した。3/24朝時点の501位の戦果が1314、前の月の同日は1509だから200戦果ほど低い。

しかし、2/24からは完全にスイッチが切り替わり、約100戦果/日づつボーダーが上がって行き、最終的には501位の戦果は2141まで上昇した(2月の最終は1795)。イベントが始まり戦果稼ぎどころではなかった2月と、イベントが終わって5-4周回の再開やEO海域の消化などで尻上がりに戦果を伸ばした3月。実に対照的な結果となった。3月末だから春休み効果もあったのかもしれない。

かくいう僕もイベ終了までEOも5-4周回もほぼ出来ておらず、イベントに掛かりきりだった訳だが、掘り周回でもそれなりに戦果は稼げたみたいで、あまり離されずに中旬までは推移した。1週間ほど掘り続けたE7は最終海域だけあって丁でもそこそこの戦果があったみたい。

イベント終了後は牧場しながらそこそこのペースで5-4を周回。ほぼまるまる残っていたEOの寄与が大きくあまり苦労せずに3群に入れそうな感じだった。2月は行けなかった株主総会(2日で4社)に行く余裕があったぐらい。最終日は501位との差が-172だが、残しているEOの戦果で355上積みしていつもの通り差し切り勝ちを狙う。土曜日だったので念のため5-4を周回しながら22時を迎えた。

2月作戦の結果

kancolle_20180328-193912113b

低戦果のまま終了した2月は目論見通り2群入りしていた。報酬は瑞雲12634。「特別な瑞雲」は持ってなかったので嬉しい。一応これで瑞雲これくしょんはコンプリートしたっぽい。

残りの2点(3群報酬)は正直微妙だったので2月末は頑張ってよかった。

資源推移

資源については以下の通り。

WS000990

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

先月派手に溶かすと宣言した通りとなりました。まあこれでも回復したほうなんですがね。イベント最終日は夜を徹したE3甲ルイージ掘りで油が底をついた(何年ぶりだろう)。折角だから久しぶりに自然回復教に入信しようかと思ったけど、案外普通に運用していると油はそんなに使わないんだよねぇ。すぐに自然回復圏外まで溜まってしまった。弾なら主砲開発とかでガンガン使うんだけど。

諦めてまたカンスト目指して備蓄に入るか。春はミニイベらしいけど、掘りが美味しければやっぱり資源は食うし、収集系イベントでもしかり。

4月の抱負

資源回復を意識して3群を狙います。

4月末はGWの入り口で3連休か。3月末の春休み効果は学生にしか影響しないど、GWとなると社会人提督も奮起しそうだから回復を優先しつつもある程度余裕を持って月末を迎えたい。

あと「秘書艦と提督の机」が欲しい。しかし18万8000コイン。過去最高じゃない? 今までの高級家具はダイナミック割りを使わずに定価で購入してきたので今回もそうしたいが…。現在手持ちは6万コインほど。何ヶ月先になることやら。

鯖の移動か。もちろん鎮守府系鯖のほうがランカーには有利だが、みんながそう考えて殺到した結果、逆に新たな魔境が生まれる未来も見える。どのくらい入れ替えるかにもよるけど。

宿毛はランカー難易度も平均的で鯖も安定していて、なにより4年の付き合いで愛着があるので鯖移動申請はしないつもり。

冬イベント結果

kancolle_20180323-105911752b

おかげ様でALL甲クリア。12個目の甲勲章をゲットできました。途中E4なんかは報酬面から難易度を落とそうかなと思ったが、1期最後ということで出し惜しみ無しのガチンコ対決を選びました。その分代償は大きかったがw

WS000993

新艦は全艦コンプリート。大東とジャービスは2隻も(2隻目の大東は美味しくいただきました)。

海外艦が大収穫。アイオワ、サラ、ビス子、アー様、ウォー様×2、リシュリュ×2、ルイージ、Z1。E7は甲クリア前に丁でリセット掘り。ダブルゲージだからリセット掘りはキツイかと思ってたけど、A勝利でもドロップする有情設定のおかげで、周回を稼ぐことができた。アイオワは78周目(掘り3日目)、サラは186周目(掘り7日目)でゲットできました。しかし…キツかった。3月が光速で過ぎ去るわけだよ。

逆にE3は甲クリア後の掘りだったのでゲージ割の不安はないが資源(特にボーキ)が減る減るw それでも2隻目のルイージをゲット。よーしこのまま3隻目だ!と最終日夜戦に突入するも燃料が尽き終了。騙し騙しE1でまるゆを掘りながら終戦を迎えました。

WS000994

4n艦はほぼ卒業済みなので、海防艦は対潜値向上狙いで未改造のまま朝霜に投資。運が2回、対潜が7回上昇し、対潜付きの主砲を組み合わせることでなんとか1スロ先制対潜が可能になった。あと2上げれば秋月砲やD型砲でも先制対潜が可能になるが次イベに持ち越しだな。

ただ、坊ノ岬組だから最近の流れを見てると改二が来そうなんだよな。すると対潜値も上がって…。深く考えるのは止めよう。

あと、三隈が大量に掘れたイベントだった。途中で何隻か出荷したので実際はもっと掘れている。現在は全て出荷が完了して未改修の3号砲が15本もある状態。3号砲の改修は十分だし、そろそろプリン砲とか別の用途が出てくるんじゃないかと睨んで貯めとこうと思っている。

逆にまるゆは2隻しかゲットできず。E1の周回がそもそも少ないうえ、ドロップ率も平均以下だった。今回妙高姉さんの運改修をサボってたツケがまわってきたからまるゆが欲しかったんだが、今回みたいな堀場はしばらく来ないだろうねぇ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク