2018年3月の収支

2018年3月の収支確認です。

資産の変動

期間 現金 株式 合計
2018/02末 238,535 38,815,238 39,053,773
2018/03末 58,463 37,869,513 37,927,976
差分 -180,072 -945,725 -1,125,797

※現金は銀行口座の残高。株は証券口座の残高(MRF含む)。

現金

長崎旅行と艦これ関連で大いに散財したため、一気に10万円を割ってしまった。ただ今月はヤフオクの売上が多いのと、クレカの支払いが少ないので証券口座から入金しなくても持ちそう。

株式

今月も100万近く下落。ただ下げ止まった感はある。昨年の上昇分を考えればちょっとした調整という感じだ。ここからまた上がってけー。

売り:ティーガイア、高千穂交易、ビジネスブレイン太田昭和、TAC、レッグス、タマホーム

買い:アルテサロンHD、スタジオアリス

大きく下げた月だったが、個別では高騰した銘柄がいくつかあり、結果的には売った銘柄のほうが多くなった。カツカツだった余力がだいぶ回復。

アルテサロンHDは分割後安くなっていたので、100株買い足して優待限度いっぱいの500株に。

支出

名目 先月 今月 差分
ガス 1,200 1,400 200
水道 0 3,900 3,900
電気 5,200 3,900 -1,300
税金 11,000 0 -11,000
日用品(食費含) 15,950 18,200 2,250
衣類 14,150 0 -14,150
家具・家電 2,100 0 -2,100
通信費 4,000 4,000 0
娯楽 27,400 26,750 -650
旅行 50,453 0 -50,453
交際費 0 0 0
その他 32,950 3,000 -29,950
合計 164,403 61,150 -103,253

※銀行、クレカ、nanacoの明細から算出した、ざっくり支出。
※日用品(食費含)はスーパー、ドラッグストア、コンビニなどで払った額の合計。

ガス、水道、電気

寒さのピークを越え、電気代が安くなった。

娯楽

主に艦これ関連の支出。こう書くといつものことなのだが、今回は本家ブラウザ版への課金が主というのが珍しい。1期最後に相応しい規模と難易度と報酬のイベントで、イベント終了までに母港、指輪、増設などで6500円も使ってた。ゲームソフト1本分ぐらいの額だから大したことはないけど、過去イベントではせいぜい2000円がMAXだったことを考えると個人的にはよく使ったなぁーという感じ。5周年の前祝じゃ。

17

あとセブンでDMMポイント1万円以上の購入で10%バックのキャンペーンをやっていたので、1万円分のDMMプリカを購入。キャンペーンがイベント終了後だったのが残念だが、プリカ自体の有効期限が1年、チャージ後のポイントも1年有効なので、まあそれだけあれば使い切れるだろうと判断した。艦これ以外にVR(ムフフ)動画の購入なんかにも使えるしね。

その他

パスモのオートチャージ、ヤフオク手数料

考察

旅行関連の支払いが終わり3月はかなり安く抑えられた。この程度なら余裕で黒字。

・・・だんだんここに書くネタも無くなってきたw

さて、艦これは5周年で盛り上がっているが、個人的にもセミリタイア生活の3年目が終了し4年目に突入。これからはあまり大きな変動もないと思うけど(あっても困るけどw)、実質無職男の資金繰りを公開していきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク